ここから本文です

シングルマザー、わたしは子どもにとんでもないことをしてしまいました。人生相談...

h_t********さん

2016/3/2820:29:52

シングルマザー、わたしは子どもにとんでもないことをしてしまいました。人生相談乗ってください。長文です。

今年小学生になる男の子を育てているシングルマザーです。
男の子であるためか、小さい時から父親という存在にすごく憧れを持っていて、年中頃になると兄弟を欲しがるようになりました。
私も再婚の希望はあるので、人からの紹介は受けていたのですが、まず、子持ちであることを知らせておき、すぐに会わせていました。
子どもを両親に預けることが出来なかったということもありますが、何より、仲良くしてくれたらという思いがありました。

今までそうやって、2人の人とお付き合いしたことがあります。
1人は最初は子持ちも含めた男女の友達グループで遊んでからの出会いです。

今付き合っている彼氏は5年ほど前の元カレですが、別れようと思っています。
(理由はこの質問には関係ないので省きます)

ものすごく馬鹿野郎なのですが、ここへ来てやっと子どものためにと思っていたのが、ただの私のエゴで、1番息子を傷付けていることに気がつきました。子どもにとったらどんな人でも

「遊んでくれるおにいちゃん」で、「会えなくなるのはさみしい」

になるんですよね。

お父さんを作ってあげたい、と思ってやっていたことは本当に身勝手で息子を巻き込んでしまったのだと猛烈に反省しています…。

お父さんが欲しかったり、兄弟が欲しかったりするのは母親のせいでしょうか。
世間ではシングルマザーは多いようですが、男の子の一人っ子ってあまりいませんよね…。

男の子1人のシングルマザーの方がいれば、息子さんとの関係を聞きたいです。
お父さんが欲しいと言わないのか、兄弟が欲しいと言わないのか、言われた時どうしてるか、どう思うか、など。

また、1人で寂しくないか、経済的な不安はないか、など。

シングルマザー5年目でこんな質問で恥ずかしいですが、今まで実家で甘えて生活してたので、実家を出て、経済的に余裕がなくなると、精神的にも余裕がなくなってきました…。

是非アドバイス下さい。

補足回答有難いのですが説教じみた回答は
もう充分反省してますので結構なんです。。
同じような境遇の方で、自分はこーだったけど
こーしてるよー!など、体験談語ってくれるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2016/3/3010:50:18

自分の愚かさ、気がついて良かったんじゃないですかね。
子供に父親をって人を知恵袋でよく見かけますが、子供からしたら他所のおっさんですからね。
自分に男が欲しがったって認めた方が可愛げもあるもんです。

私は、息子が小3の夏に離婚しました。その一人息子も春から高2。仲は良いと思いますよ。
この前、イチゴ狩りへ息子と(笑)
昨日は、私の部屋に来て大学の話とかパソコンやったりしてました。
離婚前は、兄弟が欲しいと言うこともありましたが、概に夫婦生活も無かったし、何より離婚する可能性が高かったので…
兄弟多いと何でもわけっこだよ!ひとりなら全部自分のもんだ!なんて暗示かけてました。再婚するつもりもなかったので…。
お父さんが欲しいって、お父さんは居ますからね、親が離婚したからって父子の関係が切れるわけではありませんから。あなたは、引き離したのですか?父親との関係を。
うちは、ずっと父親との時間も大切にしてますよ、息子。父親のせいで離婚したと分かった上で、父親とも仲良くしてます。私に再婚するなら父さんと!って言われたこともあったけど、それは無理だと諭しました。

高2の息子との生活は穏やかです。
反抗期の頃のように取っ組み合いの喧嘩もなくなったし、私が現在、持病で辛いときなんかは色々と手助けしてくれますし。頼りになる存在ですね。
さっきも書きましたが、イチゴ狩りへ行ったり、街まで出掛けてラーメンの食べ歩きとか…
友人との飲み会も近所なら顔を出したり。
子離れしないとなーって思っても、誘って時間が合えば付き合ってくれますから。ついつい行こう!ってなっちゃいます。

私は、今年で48歳で再婚も恋愛すらする気持ちがありません。あと6年ほどかな、息子が大学生になり卒業、そして就職、肩の荷がおりるのが待ち遠しい。
でも、次は、住宅ローンの完済目指せねばと。終の住みかとして買って支払えず手放すなんて悲しいですから。仕事できなくなる前に返済してしまわないとって思ってます。

因みに、今現在、経済的に困ってることはありません。

何故、実家を出られたの?
やっぱり、彼氏がいたりするとデートするにも親の目が気になるし自由がないからかな?
でも、収入が少ないなら実家に戻った方があなたじゃなくお子さんのために良いと思いますよ。
少しでも多くお金を残すこと考えないと、小学生も高学年になれば貯蓄も大変になってきますよ?
お子さんがまだ小さいのに生活苦しいのでしょ?
あと数年もしたら教育費もうなぎ登り。
うちの息子は、小4で塾へ行きたいと。中学個別、今は、予備校。
児童扶養手当を受けるような収入ではとても大変だと思いますよ。私は、1度も受けれたことありません。
お子さんの教育、勉強なんて二の次、三の次ならお金も必要ないですけどね。

ひとりで寂しくないか。
そんなものは、子供が巣立ってから考える、今は、ひとりじゃないから、母親としてこの世に産み落とした子供に対する責任の方がとても大きいと思います。

• 質問者

h_t********さん

2016/3/3012:43:17

回答ありがとうございます。
    一人息子ですが境遇がだいぶ違うようです…。
    父親は無理矢理引き離してません。元旦那がもう会いたくないと。私は離婚もしたくありませんでした。誰がどう聞いてもただの最低なクズ男です。連絡取りたくても取れなくなったのは離婚後すぐです。
    息子が産まれてすぐのことなので全く父親のことは知りません。
    話はちゃんとしているつもりです。
    なので、父親との時間うんぬんは今は無理ですね…。
    実家を出たのはそれなりの理由がありますが、ここでは関係ないので。
    元々賃貸だったので母は1人暮らし用のマンションに引っ越しました。父は他界しています。なので、あなたの言うような実家に頼るような実家ではないんです。
    教育はこれから考えます。

母親としての自覚だけを持って頑張っていきます。

回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/4/408:25:07

まずは、ご自身か心から愛する人を見つける事ですよ。
再婚相手探し、子供の父親探しでは、なかなか好きにはなれないんじゃないかな?
結局、上手く行かなくて出会いと別れを繰り返してお子さんを振り回す位なら、結婚が決まるまではお子さんと交わらせない方が良いかもしれませんね。
案外子供の記憶って残るものですよ。
お1人で育てていくのは大変ですが頑張って下さいね^^*

usa********さん

2016/3/3009:08:09

まず、お子さんに本当の父親についてお話していますか?
なにより先にお子さんに父親がどんな人柄であなた方夫婦がどうして離婚(または離別)したのかを聞かせてあげるべきだと思います。たとえ、死別・家庭内暴力・不倫など、辛い話だとしても子供には実の父親について知る権利があります。10歳前後にもなれば十分に理解できる年齢です。

あなたがおっしゃるように、お子さんの中にある空虚は単なる寂しさだけでしょうか?父親について深く理解することによってお子さんの空虚が埋まるかもしれません。
また、暴力を振るうとか、お亡くなりになっているとかでなければ、実父と連絡を取り会わせてあげるのもベストでしょう。

再婚について。
文章から察するに、あなたご自身がよたよたふらふらおぼつかないのに、知り合ってそこそこの男性にもたれかかろうってそれは都合のいい話。
再婚して、優しい夫・・・最高のパパ・・・そういう役割をしてもらおうとおう動機で結婚をお考えならば、それはエゴであり幻想だと気付くべきです。
お相手が独身ならばいきなり子持ちの母を奥さんにするのですから、もっときちんと考えましょうよ。たまに会うだけならばまだしも、それが一つ屋根の下、夫や父として暮らすってどれだけの覚悟がいると思います?
お互いに子持ちならば、血の繋がらない子供をちゃんと愛して成人するまで育てられますか?
そういう事を踏まえた上で覚悟を決めてなさるならば、困難を越えてやっていけるはず。

わたしの母も女手一つでやってきましたけれど、どんなに苦労しても弱音一つ吐かずに育ててくれたこと、感謝してもしきれません。いまはどこにいるかもわからない父親は本当にろくでなしでしたが、幼心にその複雑さは理解していましたよ。
母がしっかりしていれば、家庭内で波風たとうが雨風にもまれようが、子供は安心できるんです。
両親揃っていてもおかしな子供はいるでしょう。反対に、片親しかいなくても立派な子供は立派。
家族や友達に囲まれていることが重要なのではありません。一人でもいいから、心の拠り所となり、支えてくれる者がいるかいないか。それなんです。
あなたが自分のことで一杯一杯で、もたれ掛かる木を探してばかりで頼りないので、子供は不安になるし寂しくなるんですよ。子供がぎゅーって抱きついても踏ん張れる大木にならなきゃ。
それだけで、十分なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/3/3007:59:10

優しい母親、厳しい父親

逆も有るだろうが、

揃っていなければ

子供は性格に異常が出るだろう。

片親育ちは、付き合ってみると分かる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

das********さん

編集あり2016/3/2902:56:47

男の子のひとりっこ、ここに居ますよー!
兄弟姉妹が欲しい、お父さんが欲しい、話をしたことがあります。

うちの結論は、人を羨ましがる気持ち(友達の弟が可愛い、お父さんが楽しい、など)の上に立てば「欲しい」
でも自分の生活をベース(今から私が男性と付き合い結婚→お父さん、のち出産又は連れ子→兄弟姉妹)に具体的に考えれば「欲しくない」でした。

私が離婚後に男性と付き合いがないからかもしれません。
子供は中学生で、ある程度考えれる歳になったからかもしれません。
うちの子供にとって現在の「普通」は私と二人の生活のようです。
きっとなるようにしかなりません。うちは二人で(なるべく)楽しんでいこうと思っています!

補足:「1人で寂しい」とはそう感じません。経済的に不安ですが、結婚していたときも不安でした(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる