ここから本文です

12v→300vの昇圧回路とサイリスタ(tyn625)で

aqu********さん

2016/3/2820:41:02

12v→300vの昇圧回路とサイリスタ(tyn625)で

ソレノイドの駆動回路を作りました。

マイコンでサイリスタのゲートに5vをかけてソレノイドを駆動させます。

手で直接充電したコンデンサにソレノイドをつけて、ソレノイドを駆動するとうまく駆動します。

サイリスタで駆動させるとうまくいきません。
具体的に説明すると、
サイリスタに電圧を一瞬かけるとソレノイドが駆動しますが、ソレノイドのストローク?がもとに戻らなくなります。ソレノイド間に3vほど電圧がかかったままになります。コンデンサに充電されなくなる。
一度、電源の、12vの電池をはずすとソレノイドは元に戻ります。

この問題はどう回路をいじるとうまく駆動されることはできますか?教えて下さい。

ソレノイド,サイリスタ,コンデンサ,tyn625,電圧

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2016/3/2900:10:29

サイリスタは一度点弧すると、導通しっぱなしになる素子です。
消弧するには、アノード電流を0にするか、転流回路を付ける必要があります。

一番簡単なのは、サイリスタでの駆動を止めるか、交流電源で動く回路にすることでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/29 00:11:41

具体的にどうすればいいのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる