ここから本文です

桜や桃の木は挿し木ができますか? できる場合はアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2823:19:01

桜や桃の木は挿し木ができますか? できる場合はアドバイスお願いします。

閲覧数:
4,175
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2016/3/3023:20:34

系統にもよりますが挿し木は不可能というわけではありません。
実際、マメザクラは挿し木で殖やされることが多いです。
また、サクラの園芸品種の接木の台木には、
マザクラという発根力の強い品種の挿し木苗が使われます。
今まで何度かサクラの苗を買いましたが、
ほぼすべてがマザクラの挿し木台でした。
サクラの挿し木についてはこちらの本が詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%...

モモについては、照手桃など一部のハナモモの苗は、
挿し木で繁殖されることがあり、
その苗が大手園芸カタログにも載ったことがあります。
挿し木の方法についてはサクラに準じればよいでしょう。
ただ、実モモの挿し木苗が出回らないのは、
やはり実用上何か問題があるからでしょう。
でも、家庭園芸なら何でも実験してみるのも楽しいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/5 00:05:54

回答ありがとうございます!

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/3/2916:21:27

挿し木の難易は種類によりますが、それ以上に当人の技術が問題です。 それがさしあたりのアドバイスです。

chi********さん

2016/3/2909:41:21

◎桜
桜の挿し木は、品種による差が大きく、ヤマザクラで接ぎ木台木に用いる「台桜」と呼ばれる品種は、殆ど挿し木で活着しますが、他の桜品種は品種により随分と差が有り、普通は活着が難しいと考えます。
何が困難かと言いますと、挿し穂に利用可能な一年生の長い挿し穂が得られないのです。徒長枝でもあれば利用可能ですが、老木では先端枝でも5mmほどの事も有り、目的により肥培して良い枝を得る必要が有ります。
今一つは、河津桜のような早咲きでは、12月には新芽が伸び始めるので、可能性としては7月頃の挿し木を試みる事です。

◎桃
モモは原種に近い品種は割合と簡単に挿し木可能ですが、近来の交雑種では挿し木は困難です。病害や矮性化を考慮しますと、挿し木を試みる方は皆無と言えます。

yan********さん

2016/3/2901:31:45

桜は挿し木できますよ。
1~2月の過去質問で、答えています。

モモは解りませんが、本画面、右上のウェブ検索に、「桜の挿し木」とか入力検索すれば、簡単に調べられます。

発泡スチロールの箱に、水抜き用の穴を開けて土を入れるか、赤玉土・鹿沼土の小粒、パーライトなどを混ぜて湿らせた土に15cmほどにカットした枝を挿して試してみてください。

置き場所は半日陰。

ルートン(発根促進剤)などをまぶしても良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる