ここから本文です

マインクラフトのModの作り方を詳しく教えてください。出来れば、簡単な作り方で簡...

kai********さん

2016/3/2902:10:32

マインクラフトのModの作り方を詳しく教えてください。出来れば、簡単な作り方で簡単な説明にしてください。

閲覧数:
4,871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etx********さん

2016/3/3116:27:13

2通りのModの作り方を紹介します。


1つ目は、自分でソースコードを書いて作る方法です。
この方法は、自由度が高く、様々なModを作ることができますが、Javaの知識やMinecraftのMod作成知識が必須です。よって、プログラミングの経験が無く、MinecraftのMod作成に関する知識も無いのであれば、まずJavaを勉強するところから始めなければいけないので早くても一ヶ月はかかると思います。
こちらの方法を使うのであれば「Minecraft Modding Wiki」に解説がありますので、そちらを参照してください。

MOD開発環境を作る - Minecraft Modding Wiki
http://minecraftjp.info/modding/index.php/MOD%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%...

Javaについてはこのサイトが一番わかりやすいと思います。

一番かんたんなJava入門
http://nobuo-create.net/category/java-beginner/


次に、2つ目の方法です。「MCreator」というソフトを使います。
こちらの方法は1つ目の方法と違って、プログラミング経験が無くても簡単にModを作ることが可能です。
自由度は1つ目の方法よりも低いですが、キーボード入力することはあまり無く、ほとんどマウス操作で作れます。
私が前に使ったときは、MCreatorで作ったModをマルチで使うことはできませんでしたが、バージョンアップで改善されているかもしれません。
この方法を使うのであれば以下のサイトに解説がありますので、参考にしてください。

【Minecraft】[1.8.9対応]クリックだけで完成! 簡単MODの作り方講座[1] MODの基本設定と保存 | ナポアンのマイクラ
https://napoan.com/mcreator-part1/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2016/3/2913:54:42

こんにちは。最低条件かつ大前提として
①大学程度の数学的知識
②PCに関する知識
③プログラミング言語をマスターしていること(できれば複数)

これらがあります。もちろんこの3つを持っていない人は話になりませんし、これらを持っている人は人に聞かなくてもMODの作り方はわかるものです。