ここから本文です

2年ほど前にAIG富士生命のガンベストゴールドに加入しました。 25歳主婦です。 ...

tag********さん

2016/3/2905:09:23

2年ほど前にAIG富士生命のガンベストゴールドに加入しました。
25歳主婦です。
子供が二人います。
主人も同い年で同じ内容の保険です。
内容は60歳払済、上皮内がんから
200万が2年に一

回でます。
こちらは解約すると勿体無いでしょうか?

若いのと貯金ができなくなったので。

医療保険は日額5000円、60歳払済、終身も解約を考えていて、
30代半ば頃にまた加入を考えています。

閲覧数:
2,302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/3/2922:09:15

ファイナンシャルプランナーです。

保険商品のコスパから申しますと
AIG富士ガンベストゴールドは継続した方がいいです。
上皮内ガンも同額でガン診断後は保険料免除がありますので
いくら高額療養費制度で自己負担の制限があるといっても
もし、お子様がまだ小中学生の時に乳がんになったら
結果、治療費の負担はそこまでかからないとしても
そのあとの、形成治療や抗がん剤治療などでかつら
が必要になるかもしれません。ですから診断200万円が
有効になります。今のままのママさんでいられるように
ぜひ継続なさった方がいいと思います。

一方、医療保険はあった方がいいですが
解約してもいいのではと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/4 09:10:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

張替 愛さんの画像

専門家

張替 愛さん

2016/3/3014:03:44

がん保険は高齢になってからご加入しようと思っても保険料がとても高くなってしまいます。若いときにご加入したものを続けたほうが、総支払保険料が少ないことも珍しくありません。保障が手厚すぎるという印象もありませんので、できれば続けていかれたほうが良いかと思います。
医療保険も再度ご加入するつもりであれば、継続しておいた方が良いでしょう。35歳になってから契約しようと思うと月々の保険料が結構上がってしまうと思います。
特に60歳払済の場合は解約してしまうともったいないです。

もし現在貯金がない状態であれば、なおさら万一ご病気になってしまった時の医療費を支払うのが大変になります。また、一度入院してしまうと、何年間も新しく保険にご加入することができなくなることもあります。

hok********さん

編集あり2016/3/2920:03:11

健康保険では高額療養費制度もありますし、社会保険なら傷病手当金も最長1年半の間使えます。
ある程度の医療費が掛かっても貯金の範囲で賄えるのであれば要らないかもしれません。

そこにガンなど診断一時金など付加しているかどうか(必要かどうか)でも変わってきますし、最低限生きられるお金があれば、我慢できると決めるのであれば尚更医療保険やガン保険など要らないかもしれません。


子供に迷惑を掛けたくない、自分らしい生活を大切に考えたいなどお気持ちがあるならば、医療保険やガン保険など必要になるかもしれませんね。


解約をするのは生活費がきついからでしょうか?
全体的に生活スタイルを見直された方が良い場合もあります。

ご自身が病気になってしまった時
治療費以外の出費も増えます。

例えば

通院で子供が辛そうだから、大変だから、具合が悪いからタクシーを使って移動しよう

夕飯作る時間がないからせめてバランスの良いお惣菜を買っていこう
外食しよう

など、気持ちで掛かる費用は少なからずあります。
その余裕が有るのと無いのとでは、その人の人生の豊かさ希望など大きく変わってくることもあります。


人により様々なので、質問者さんに当てはまるかは分かりませんが、
今なぜ保険を備えているのか、
保険に入った目的やどうしても不安なお金の問題はどこなのか、見直すべきは先ずそこからかもしれません。


http://s.ameblo.jp/worthwhile8?frm_id=v.jpameblo&device_id=...

sac********さん

2016/3/2913:31:37

ざっくり言って医療保険は不要、がん保険はあってもいい。これが私の持論です。

2年前のガンベスト・ゴールドは値上がり前ですよね?
なら今は約2倍の保険料に上がっています。

保険は売れ過ぎると、販売停止とか値上げとかするのです。

なので、この質問文だけではガンベスト・ゴールドの解約はもったいないです。

医療保険は不要です。但し、健康保険・年金をきちんと支払っている場合ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる