ここから本文です

建築士として、個人又は小規模で活動をされている方にお伺い致します。

nao********さん

2016/3/2911:13:40

建築士として、個人又は小規模で活動をされている方にお伺い致します。

当方、公共建築工事及び、ゼネコンの民間工事の積算業務に従事している者なのですが、
個人で設計・管理業務をされている方は、積算をどのように行っているのでしょうか。
個人住宅は、各種工事の工務店に委託していると思うのですが、マンションなど、施工面積の
大きい物件になった場合は、積算事務所などに委託するものなのでしょうか。

上記の質問に対し、ご回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/3/2911:36:24

私どもは、自前で積算~見積を致します<(_ _)>
しかし、聞くならくほとんどの意匠設計事務所はその能力は持ちません。
個人営業なら、積算と見積の違いさえ知らないですし・・・(-。-)y-゚

一方、官公庁、地方自治体の設計案件は、すべて積算と見積が必須ですから、彼らが入札等で無理やり受注すると、役人の担当者はエライ困ります_| ̄|○
それで、役人から、裏で見積もりを頼まれることも結構あったりします・・・(-。-)y

まあ、公共工事の場合、積算・見積が出来ないと次回の受注はありませんから、結局は、外注することになりますね。
民間物件の場合、規模に関係なくゼネコンに丸投げしてしまうでしょう・・・(-。-)y
これは、大手設計事務所の場合も似た様なものです。
公共事業用には、長年の付き合いの積算事務所が存在し、民間は、積算などしません。

従いまして、積算の仕事を受託するには、官公庁物件を中心に活動している設計事務所だけが狙い目ということになりますね<(_ _)>

質問した人からのコメント

2016/3/29 12:07:02

皆様ご回答ありがとうございました。

積算業務だけでなく、コンサルとして、個人住宅の分野にも参画していきたいと考えているのですが中々・・・。

また質問の際には、ご回答いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsx********さん

2016/3/2911:33:22

>積算事務所などに委託するものなのでしょうか。
→その通りです。

sub********さん

2016/3/2911:32:54

知り合いはゼネコンと仲がいいので特命にしたりしてそこから徴収ですよ。
お客からヒモがあればそこにも出しますが競札としてそこにも出します。
客から設計にくるよりも客からゼネコンに話が行ってから回ってくる仕事も多いですからね。設計部を持たない中小ゼネコンなどはそういうつながりを持ってます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる