ここから本文です

春から新生活を迎える者です。 新居が決まり、引っ越しを終え、ようやく落ち着き...

app********さん

2016/3/2912:33:25

春から新生活を迎える者です。
新居が決まり、引っ越しを終え、ようやく落ち着き始めましたがいくつか分からないことがあります。

テレビとパソコンを別々に利用する際にどのように回線を繋

げばいいのか分かりません。
自分が知っている範囲の状況を下記にまとめておくので、それらを踏まえた繋ぎ方を教えてください。

・テレビのスペック
SHARP デジタルハイビジョン液晶テレビ24型 地デジ/BS/CS(×2)/HDMI2/USB端子/LAN端子/PC端子/外付けUSB-HDD対応
シングル(ダブル)チューナーや外付けHDDは持っていません。

・パソコンのスペック
MacBookPro 13インチ
USB3ポート×2/LANポート/HDMIポート/Tunderbolt2ポート×2

・プロバイダー
BIGLOBE

新居を説明してある用紙の設備欄には
CATV 、ネット環境(CATV)
と記載してあります。(部屋まで回線は引いてあります)

なお、ケーブルなどはまだなにも持っていません。繋ぐ時に必要なケーブルなどは教えて頂いた後にまとめて買おうと思うので、できればオススメの品も教えて貰えると有り難いです。

できれば3月中に教えてくださいお願いします。

Tunderbolt2ポート,USB3ポート,HDMI2,ケーブル,スペック

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2016/3/2913:28:54

CATV 、ネット環境(CATV)なのでマンション管理会社を通してCATV業者に質問。ネットにはCATV用の専用のモデムが貸与されるのでは。設定の仕方などもあるので。テレビも一般のテレビはCATVに直接は対応してないと思います。専用のセットトップボックスが貸与されるのでは。あるいはテレビの電波がそのまま送られて来てテレビはそのままで見られるCATV業者もあります。

質問した人からのコメント

2016/4/2 14:52:39

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/2913:02:25

写真を見ると、左から
1.テレビ用コンセント、
2.電話用コンセント、
3.100V電源コンセント
ですね。
ネット接続は、たぶん100V電源コンセントから特別の装置で接続できるのではないかと想像します。
もしくは、これとは別に端子があるのかもしれません。

準備するケーブルの知識は持ち合わせていませんが、
テレビ用コンセントは一般的だから、テレビに付属しているものと思います。

プロバイダーがBIGLOBEということは、CATV業者がはBIGLOBEという意味ですか?
マンションが契約しているプロバイダーは、BIGLOBEではないのでは?

電源からのネット接続する特別な機器は、PLC機器といいますが、
https://www.youtube.com/watch?v=kZb1Zj99Nx0
を参考にしてください。