ここから本文です

GWの旅行について。夫婦二人で5月1日から東北をJRとレンタカーで周遊する予定...

nan********さん

2016/3/2919:41:22

GWの旅行について。夫婦二人で5月1日から東北をJRとレンタカーで周遊する予定です。宿がなかなかとれず、1日目は田沢湖近く、2日目は八甲田近くのホテルしかとれませんでした。

1日目は、①角館 で武家屋敷散策したあと、田沢湖周辺へ②十和田周辺を観光後 八甲田へ ③八甲田から弘前へ向かい弘前観光、新青森駅から新幹線で帰京 以上のような計画を考えていますが、時間、距離的に無理なところありますでしょうか。また、1日目2日目の宿は変更できないのですが、もっとこうまわれば~、ここがいいよ~というようなご意見があれば伺いたいです。東北は初めてで距離感がまったくわからず・・桜見物をメインに考えています。いろいろご意見うかがうことができるとうれしいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/3/3117:19:35

今年の開花前線の様子では、観櫻は少し遅い様に思いますね。
角館から、田沢湖方面に向かわれるなら≪刺巻湿原の水芭蕉≫か西木八津の≪かたくりの花≫のどちらかが見頃だと思います。
田沢湖には、金ピカのたつ子姫の像以外何も無いですよ。
マイナーな処ですが≪思い出の潟分校≫も時間があればどうぞ。
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04.html
≪仙北地域の観光スポツト≫
上記サイトの左の≪西木≫と15と24を参考に。
田沢湖から十和田湖ー奥入瀬ー八甲田の移動は、R341で北上するルートがお勧めです。
玉川ダム、玉川温泉等を経由して、鹿角八幡平インターから十和田インターまで東北道を利用、大湯温泉ー発荷峠で十和田湖へ、奥入瀬渓流を下りながら焼山から八甲田へ至ります。十和田湖の見所は、休屋の≪乙女の像≫位です。
約200k/走行ベースで4:00.
天候に恵まれれば、秋田八幡平から≪八幡平アスピーテライン≫をドライブ、松尾八幡平から東北道に乗り、上記十和田インターに出る山岳ドライブも良いですよ。
蒸けの湯ゲートを入ると、雪の壁が現れます。
又、県境部を越えて岩手側に入ると眼前に岩手山の雄姿が迫ります。
少し廻り道ですが、+1:30も見ておけば大丈夫だと思います。
奥入瀬渓流は処々に駐車スペースは有りますが、G/Wなので車上からの眺めになるでしょう。
秋の紅葉シーズンほどの渋滞は無いと思います。
弘前の櫻が葉桜なら、先の回答に有るk3号沿いの日本一長い櫻並木が見頃かも。
黒石のhttp://kuroishi.or.jp/sightseeing≪こみせ通り≫も予備のスポツトとして紹介しておきます。

質問した人からのコメント

2016/4/4 08:38:37

回答を寄せていただいた方々本当にありがとうございました。とても詳しく情報を寄せていただいて深く感謝です。ベストアンサーは迷ったのですが、一番最初に回答を寄せていただいた方に。情報をもとに、東北楽しんできます。お天気を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2016/3/3106:14:57

最近のパターンですと、GWの桜は厳しいです。
昨年と同じころになりそうですので、
4月の下旬まで弘前の桜がもつかどうか
昨年は26日で3分くらいしか残ってませんでした。
逆に岩木山の桜並木が1日頃なら・・・って感じでしょうか。

まず日程は問題ないです。
桜が申し訳ないことになりそうな以外はですが・・。
折角、東北に来たのですから温泉を楽しんで行かれてはいかがでしょう。

田沢湖と言えば、ちょっと山側に行けば、
人気の温泉1位の乳頭温泉があります。
丸っきり秘境の宿や、
入浴が嫌いでも、
まるで映画のセットのような鶴の湯は見ておいて損はありません。
(鶴の湯はオープンな混浴なので抵抗がある方は無理しないでください)
そして、
まだ雪が残ってるであろう快走路R341を北上し、
八幡平アスピーテラインを東へ、
天気が良ければすばらしい展望を楽しめます。

3日目は八甲田~十和田~奥入瀬
新緑の奥入瀬はキレイです。
問題無ければ、八戸から新幹線でいかがでしょうか?
八食センターに立ち寄ってお土産を探すのも良いと思います。

最近のパターンですと、GWの桜は厳しいです。
昨年と同じころになりそうですので、...

sup********さん

2016/3/3020:08:09

新緑の美しい奥入瀬渓流にも行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる