ここから本文です

耳鳴りがブーンとなっています。 今年から高校に入学するのですが、受験勉強をし...

アバター

ID非公開さん

2016/3/3009:04:25

耳鳴りがブーンとなっています。
今年から高校に入学するのですが、受験勉強をしっかりやり始めた頃にその耳鳴りが鳴り出し、何度か耳鼻科にも行き、めまいはないのですがメニエール病か突発性

難聴かもと言われ、薬を出してもらいましたが治らず。(ストレスや寝不足かもとも言われました)

聴力検査は耳鳴りのする右耳のみ低音域の値がギリギリ基準内で高音は普通でした。

他の病院にかかり、聴力と圧力のようなものを耳にかけて測定するものもやりましたが、聴力は変わらず先程とほぼ同じ、圧力も問題なしで、ビタミン剤らしきものももらいましたがそれも治らず。たまに多少良くなった…???くらいです。気分的かもしれないですが。

受験終わった後からだんだん頻度が無くなったり夜だけになったのでやっぱりストレスだったのかなと思っていたのですが、また最近春休みに入り朝起きた瞬間からブーーーンと鳴り始めています。
外にいれば雑音とか耳鳴りの音域にあった車の音とかで耳鳴りは気にならなくなるのですが…
また新しい学校行き始めて慣れてくるまで病院は行かなくても大丈夫ですか?
もしそれで治ってくるのであればストレスだったと分かるのかなと思っています。
初めにかかった耳鼻科の先生からは最終的に、「もう気にしないようにするしかないかな」とも言われました。

ちなみにめまいは無く、頭痛や片頭痛もありません。

病院に行くべきでしょうか。
放っておいてしばらく様子見ても平気でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/3/3009:29:39

残念ですが耳鳴りについては今の医学では完治させる事は難しいとされており、気にするより「慣れろ!」とも言われてますね。

ブーンという低音の耳鳴りであれば「低音感音性難聴」になる耳鳴りかと思います。

過度のストレス・寝不足などが要因でなり易いですので、これらを溜めない生活をと思いますね。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる