ここから本文です

11/21の「新選組!」鳥羽・伏見の戦い時に榎本武揚は近藤と一緒に船に乗ってました...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2302:17:25

11/21の「新選組!」鳥羽・伏見の戦い時に榎本武揚は近藤と一緒に船に乗ってましたが
他の作品では徳川慶喜と江戸に帰ってました 史実では どちらがただしいのでしょうか?
(史実と違うから・・ということではありません。)

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2313:07:29

 1868年1月6日榎本武揚は公金18万両と共に富士山丸で慶喜を江戸城に送り届け、近藤勇をはじめ幹部隊士と重傷者は、富士山丸で11日に出発し14日横浜に、ほかの隊士は、順動丸で9日出発し12日に品川に入港しました。
 榎本は、1868年8月19日に新政府への軍艦引渡しを拒否し、奥羽越列同盟の援軍要請で仙台の松島湾に榎本艦隊が集結しました。
 土方は庄内藩に援軍を求め、8月23日に会津を出て25日に米沢城下に入ったが、米沢藩は新政府軍に共順していたので、領内の通行は出来ないので、庄内藩に入るのをあきらめ、仙台に向かって進み、偶然とも因縁とも思われる奇縁により、仙台ではじめて榎本とはじめて会い、土方の京での高名は榎本の耳にも届いており、共に手を添えて、新政府打倒の誓いを立てました。
 というのが史実のようです。三谷さんのドラマだけに面白くするのに、榎本が近藤、土方らと一緒に船に乗っていたのでしょう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/2311:04:24

史実は知りませんが、わたしはこのあたりで榎本武揚と土方歳三と会わせておきたかったんじゃないかと思いました。

このドラマは、あまり史実に照らして見ないほうがいいんじゃないですか?
近藤勇と坂本竜馬がいっしょに黒船を見に行くぐらいですから~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる