ここから本文です

確定申告の住宅ローン減税のすまい給付金と住宅エコポイントの書き方について教え...

yuk********さん

2016/3/3016:52:03

確定申告の住宅ローン減税のすまい給付金と住宅エコポイントの書き方について教えてください。

昨年、家を新築しました。名義は夫婦で1/2ずつです。

国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成した場合、すまい給付金は貰った金額の2倍(名義が1/2の為)、住宅エコポイントは貰ったポイント額とあり、最初はそのように作成しました。

最寄りの税務署にその書類を持って行くと、すまい給付金は4倍の数字にされ、書類を作り直しをさせられました。

その後、やはり2倍ではないのかと最寄りの税務署に問い合わせると、もう一度来てくれと言われて行ってきましたが、今度はすまい給付金は2倍の数字でしたが、住宅エコポイントも2倍になると言われ、また書類を作り直させられました。

何度も税務署へ呼ばれ、行く度に違う事を言われ混乱しております。
現在はすまい給付金2倍、住宅エコポイント2倍の数字を書いた書類で提出してあります。
正しいのでしょうか…?

もし正しくない場合は、こちらから何も言わなくても、税務署の方でいずれ修正されるものなのでしょうか?
初めての確定申告の為、よくわかっておりません。
よろしくお願いいたします。

補足なぜか返信ができないので、こちらに書きます。
回答ありがとうございます。
私も自分で調べた範囲で『すまい給付金は貰った金額の2倍、住宅エコポイントは貰ったポイント額』と思っています。

でも、前回も税務署で1時間以上話しても住宅エコポイントも2倍だと職員複数に言われ、書類を作り直させられました。
後で税務署で調べ直して、なにかあれば連絡しますと言われましたが、ずっと連絡も来ません。
3月だけで税務署へ3度行って、それぞれ数時間掛かりで、仕事を抜けるのも限界です。

こちらから何も言わなくても、税務署の方で修正して頂けるものなのでしょうか?
または、こういう場合は、どちらに連絡すれば良いものなのでしょうか?
どなたか、知恵を貸してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ern********さん

2016/3/3023:59:40

すまい給付金は貰った金額の2倍、住宅エコポイントは貰ったポイント額で申告する

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる