ここから本文です

トビタテ高校生 アカデミックの面接(二次)を来月受けます。

say********さん

2016/3/3017:05:40

トビタテ高校生 アカデミックの面接(二次)を来月受けます。

面接時間の大半は質疑応答となっていますが、どのような事を聞かれたのか、そして出来ればどのように答えたのかを、教えてください。

トビタテ高校1期生の方や、大学生のトビタテ生の方々、ぜひお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2016/4/100:35:55

大学のトビタテを受けました。高校ではないので参考までに...

まず、先にアドバイスとして、多少なりどのプログラムにも言えることですが、特にこのプログラムでは、それの趣旨を理解した上で自分の計画を自分の言葉で伝えることが求められるので、それをしっかり理解して、ご自身の計画を見直し自分の考えをまとめておくといいと思います。

<どのようなことを聞かれたのか>
状況;工学系の留学計画に対し、文系の面接官
*計画の実現性(言語、受け入れ先の状況など)
*留学先を選んだ理由(なぜ私が行く必要があるのかなど)
*トビタテについての簡単な説明
*留学を将来にどのように生かすか
*もし落ちたらどうするか
→(来期受けると答えて)今の計画のどこをブラッシュアップするか

<どのように答えたのか>
基本的には聞かれたことにちゃんと答えていっただけですが、気をつけていたことといえば、具体性をもって答えることや、留学が自分の人生における寄り道ではなく、貴重な通過点であることを伝えられるように意識して答えました。

参考例;「なぜ留学するのか」と聞かれた場合(私の中の良し悪しの例として)
×留学で貴重な経験をして、成長したい
○将来~をしたい(~になりたい)と考えており、その実現のためにこの留学を通して~なスキルを身に付けたい(~な経験をしたい)と考えたため

長くなりましたが、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる