ここから本文です

生命保険の見直しについてご教授ください。 この春より子供が一人立ちすること...

fdg********さん

2016/3/3017:29:07

生命保険の見直しについてご教授ください。

この春より子供が一人立ちすることもあり、生命保険の見直しを考えています。
見直しの対象は主人と私、共に40代の夫婦です。

おすすめの保険、見直しの際に気を付けること、こうした方がいいなどどのようなことでも構いませんのでお知恵をお貸しいただければと思います。

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsf********さん

2016/4/116:47:35

おすすめの保険比較サイトなら知っています。
http://www.i-hoken.com/

私もこのサイトを使って生命保険を比較し、見直しの参考にしました。
i保険以外にも同じようなサイトがありましたが、ここが一番見やすい構成だったの、保険の用語集のようなものもあって利便性が高かったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

髙杉 雅紀子さんの画像

専門家

2016/3/3112:02:22

見直しの方法もさまざまですし、現在加入の保険がどのくらいなのかも
わからないのでなんともお答できないのですが・・・

お子様が一人立ちされたのであれば、ご夫婦お互いに大きな保障は
必要ありません。
お互い葬式代と老後の生活費(こちらは個人差があります)を
保険か貯金かで用意されるとよいでしょう。
40台でしたらまだ働き盛りですね、奥様は働いていらっしゃれば
保険は最低限で今後は老後資金を用意するのがよいかと思います。

現在加入の保険の内容によりますが、減額してり、医療保険だけ残したり
という方法が一番コストはかかりません。

新たに入るのでしたら、医療やがんなど治療費をカバーする保険が
よいかと思います。

詳しいことが、わかりませんのでこれ以上は回答できかねますが、
一度詳しく専門家にご相談されてはいかがでしょうか。

わたくしどもでも専門家サイトにて無料にて承っております。
お問合せください。

yuj********さん

2016/3/3017:40:48

ファイナンシャルプランナーです。

ご要望が抽象的すぎてお答えしょうがありません。

・今の現状は?
・保障で優先する順番は?死亡、入院、ガン 積立?
・現在の収入や資産状況ご勤務先の福利厚生、住居環境などなど

ますは、保険の見直しをご検討される前に
これからのライフプランの見直しをされることを
おすすめします。

これからどう生きていくか?
どうありたいか?
そのために、お金(金融商品)とどう付き合うか?

FPなど専門家に依頼してまずは、これからのライフプラン
(収支のバランス)を作って、対策が必要か検討してみてください。

mag********さん

2016/3/3017:40:41

最初からきちんとした保険に加入してれば、別に子供が自立するから見直すものでもないんですよ。
だから、あなた方がどんな保険に加入しているか、今後の保障に何を求めるかでオススメも違うし、気をつける所も違う。

基本的なことは、更新や満期のある保険には加入しないこと。

dan********さん

2016/3/3017:34:11

掛け捨て部分が多いなら見直しも良いですが、
解約返礼金があると、それを新しい保険に入れられて損した気持ちになりますのでよく考えて行ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる