ここから本文です

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演しています...

japanway2016さん

2016/3/3020:26:22

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

閲覧数:
760
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adgrocerさん

2016/3/3110:15:45

農家に限らず一般的には個人事業者の年収と言えば年商ですけど
その農家の主張がどちらを基準に言っているかわからないので
なんともいえませんね。

ただ、たぶん年商だと思うよ。
農家じゃなくよくマスコミがネタにするお金持ちの事業者の
話をする場合はほとんどが年商だからね。
年商何億円のIT関係の社長さんとか、、、
だってその方がサラリーマン感覚だとインパクトあるからね。

だからテレビに出ている農家の年収は演出の一つだと思うよ。
そもそももし、経費など差し引いた自由に使える手取りだと
すればその農家は法人化をしているはずです。
だって節税になるしね。
法人が増えないのは農業が儲かっていないからと言っても
過言じゃないしね。

あと、ある個人の農家が儲かっているか赤字かどうかは
誰にもわかりません。
だってそんな個人のデータどこにも公開されていないからね。
貴方の家族の給料を世間のほとんどが知らないようにね。

農家の世間に出ている数字の多くは出荷数から想定した年商です。
有名なレタス農家の件もね。

質問した人からのコメント

2016/3/31 21:45:17

みなさん回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。