ここから本文です

単元未満1株の株主は企業側からみたら嫌な株主ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/3023:41:29

単元未満1株の株主は企業側からみたら嫌な株主ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2016/3/3113:30:18

コスト考えると、嫌な株主ということになりますね。

ただ、分割を連発している会社では、どうしても単元未満株が出現します。
そこは、割り切っていると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2016/3/3118:32:47

そもそも株主と認めてないので、その存在自体企業には分から
ないのでは。
端株を束ねて単元株に仕立てているのは、証券会社。
つまり、名義は証券会社。
煩雑な事務(端株所有者に対する)は証券会社がやっているの
で、企業は我関せずです。
証券会社は少株投資なんて誘い文句で端株取引から単元株取引
に誘導しようと云う算盤づくでやっている事なので、利幅が薄
くても自業自得。

jhg********さん

2016/3/3023:47:28

ちょっと前ならいやな存在でしたけど
最近は単元制になっているので
単元未満は議決権が無く
株主総会には参加できませんので
問題にならないのでは

tik********さん

2016/3/3023:43:30

嫌な株主であるね。。