ここから本文です

こんにちわ。 本マグロ(刺身)にはアニサキスはいないということで正しいでし...

akangenkaiさん

2016/3/3108:17:43

こんにちわ。

本マグロ(刺身)にはアニサキスはいないということで正しいでしょうか?

業界や研究などされている方教えて下さいませ。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,896
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/3108:23:58

野生下でのマグロに限らず、アニサキスが寄生しているサンマなども食べている以上、完全な養殖マグロ以外は完全にいないとは言い切れません。
ただ、基本的にマグロ漁に出ている漁船は、捕獲後すぐに冷凍して漁港まで運ぶので、アニサキスがいたとしても一度凍らせると死にますから食べる分には人間に再寄生等の問題はありませんから大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2016/4/5 22:56:22

みなさまありがとうございました。

「アニサキス マグロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no1azukitiさん

2016/4/108:14:50

アニサキスは見ませんし聞かないですが、違う寄生虫は良く居ますよ♪

2016/3/3114:44:32

いないね


カツオ~マグロ系にアニサキスはいない。 魚業界では常識だよ。

trontron2501さん

2016/3/3114:39:46

居るとおもいます、でもマグロは他の魚と違って捕って直ぐに冷凍するので、アニサキスは死ぬので安全だと聞いた事があります、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/3109:10:20

本マグロは「天然モノ、蓄養モノ」「冷凍、生」いずれの場合も「いる可能性」がありますよ。

「いない」というのは誤りです。

2016/3/3108:44:20

身近な魚としては、サバやイカに良く寄生する事が知られていますが、この他にも
タラ、イワシ、アジ、サンマ、サケなどへの寄生も報告されています。
つまり、クジラやイルカなどの海洋哺乳類がアニキサスの最終宿主ですから彼等の餌となる魚介類に中間宿主として寄生しますから、寄生例のあまり知られてないマグロとは言え可能性は排除出来ません。