ここから本文です

自動車保険のトラブルについて質問です。 代理店から保険満期になり継続手続きを...

yui********さん

2016/3/3116:39:18

自動車保険のトラブルについて質問です。
代理店から保険満期になり継続手続きをしたのですが、保険会社のミスで継続されていませんでした。

代理店の確認により発覚したのですが、保険会社は、さかのぼって保険料を納めてくれと言ってきたので、それはおかしいだろ!と突っぱねました。
次に出してきた案は、保険料は支払わない(等級もそのまま)代わりに代理店と私の保険手続きは一切出来ない条件とのこと(他の保険会社でも)。代理店も連帯責任だと言うことらしいです。支払われない保険料は保険会社の不良債権になるため請求は届くと言われました。
某保険会社の対応に納得がいかないのですが、こういう事例ってどの保険会社でも同じなのでしょうか?
代理店(営業マン)との付き合いも長いので継続したいのですが、ミスを認めず自分の腹は痛めないような保険会社にお金を支払うのも腑に落ちません。
もちろん某保険会社との契約は切るつもりでおりますが、代理店とも付き合いできる良い方法は無いものでしょうか?長文ですいません。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
普通ではありえないとの答えが多数ありましたが、実際に起こっているので困惑しています。
代理店は、継続手続きを行って控えの書類もあると言っていて保険会社のミスだと主張しています。
代理店とのやり取りだけで保険会社とは話していませんが、代理店が嘘をついてるとも思えません。
ただ、皆さんの回答を読んで自分の意識もすこし変わりました。
前向きに検討します。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/3/3118:04:58

保険会社にどのようなミスがあったのかわかりませんが・・・。
契約始期に遡って保険料を頂くのは、保険会社として正しいです。

ちょっと厳しい言い方で申し訳ないですが、今回のような事案の場合、契約始期から保険効力はあったとみなします。
効力があったという事は当然保険料が必要になります。

あなたの契約を正しい状態に戻す為、たとえ保険会社側に問題があったとしても、『無保険』状態であった期間分の保険料を保険会社が補填する事はできません。※違法です。

それに・・・
代理店に責任がない場合、代理店に責任を負わす事はしません。
保険会社の対応は、代理店側に問題があったとする対応の様に思います。
※例えば・・・
●代理店が申込書を送り忘れてた。
●申込書は保険会社に届いているが、代理店に対して不備問い合わせ事項があり、代理店が回答等の対応を忘れていた。
など。

• tak********さん

2016/3/3118:23:42

これ、全て代理店を経由しての内容ですか?
    保険会社に直接確認してますか?

保険会社の事務に問題があったなら、普通は事務部門からお詫びの電話があるか経緯説明付きのお詫び文書は送りますよ。
    私が在職していた共済組合や保険会社は、事務に責任があると判断した場合、営業支所や代理店を通さず直接お客様にお詫びしてましたよ。※事後に報告はしますが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/3/3120:51:48

代理店系自動車保険においては、契約者が契約更新の意思表示をしない場合であっても、自動更新特約が付いておりますので、質問者のようなケースは起こらないと思います。損保会社のお客様相談センターへ電話を入れ、ご確認下さい。当然のことながら、更新の始期日に合わせ、保険料を支払うことになります。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2016/3/3120:47:21

はい、ja47360さん回答の通りです。

等級失効しないよう、現保険会社の指示にしたがって、保険料払うことだね。

>こういう事例ってどの保険会社でも同じなのでしょうか?
まず、自分の経験上皆無 あなたの書き込みのような事例はありませんね。

ja4********さん

2016/3/3120:08:48

>代理店から保険満期になり継続手続きをしたのですが、保険会社のミスで継続されていませんでした。

今どきそれなりの代理店であれば、ほとんど代理店が契約計上しているはずです。
代理店計上をしていなくても、継続できているか否かは代理店システムでリルタイムでわかりますのでしばらくしてから未計上がわかると言うことは考えられません。
それに会社は早期計上を推進していますし、満期まで1か月を切れば未継続の場合はしつこく代理店に確認するはずですので保険会社のミスは考えにくいのですが・・・。。

>支払われない保険料は保険会社の不良債権になるため請求は届くと言われました。
保険に不良債権と言う概念は有りません。
入金がなければ、失効か解除ですのでそのようなことは言わないと思います。

>もちろん某保険会社との契約は切るつもりでおりますが、代理店とも付き合いできる良い方法は無いものでしょうか?

その代理店が、某保険会社の専属代理店ならその代理店を通しての他社との保険契約はできませんが乗り合い代理店なら可能かもしれません。
しかし始期に遡って保険料を支払い契約を成立させない限り、等級は継承できません。

普通では考えられない事ばかりですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lss********さん

2016/3/3118:52:34

保険会社のミス、と言うのがよくわかりませんが ;

極めて大雑把に言えば、継続の管理は契約者の責任、と言う整理です。

遡及して契約するとしても、保険料を支払わなければ契約は出来ません。
保険料の支払いを拒めば、当然契約は成立しません。
これは保険会社全て共通です。

bai********さん

2016/3/3116:45:20

おなじでしょうね。

簡単に言うと「世の中長い物には巻かれろ」と言う事です。

何をどうあがこうがどうにもなりませんよ。

はっきり言って困るのはあなたです。

そんな詰まらん事にこだわらずに「今後きをつけろよ!」

くらいの事を言って契約してもらった方が利口ですよ。

はっきり言って保険会社からみればあなたの契約なんてどうでも

良いのですから。ネット型なんてもっとひどいですよ。

保険会社の間違いで等級がパァになってる方もいますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる