ここから本文です

乙武さんが少なくとも2人以上の女性に愛された普通の障害者との違いは?

アバター

ID非公開さん

2016/3/3117:32:08

乙武さんが少なくとも2人以上の女性に愛された普通の障害者との違いは?

私は四肢の障害のありますが、日常生活には特別に介護はいらない障害者です。神奈川県にある有名私立大学卒、20年以上団体職員や学校法人で一般就労し、今は家庭の事情などで仕事をしていません。
乙武さんが小学校時代など周りのクラスメートや先生が介護的なことを手伝ってくれたそうですが、私はある程度自分でしなさいと親からも担任からも言われ、できないなら、養護学校(特別支援学校)へ行くしかないという感じでした。高校、大学にしても基本的にそうでした。地方なので障害児に関して考え方も違い、乙武さんは東京育ちで年代も1回り以上違うので驚いています。

・東京では障害児が普通学級に行くのが普通なのでしょうか?

・乙武さんがあの地位まで登りつめられたのはたまたま運がよかった?

・女性を意のままに動かすにはやっぱりお金ですか?

お金と地位、名声があるから、奥さん以外に乙武さんが気にいった若い女性とお付き合い数年間も関係を結び、タレントさんの言葉で「他の障害者の男性に希望を与えた」というコメントされていますが、お金がある障害者ばかりでなく、ほとんどが生活するのに精いっぱいで、高級クラブで合コンができる障害者は少なく、じゃあ、女性の障害者はどうなのかですよね。

私は一度も結婚していませんので、私が亡くなったら、普段疎遠の甥しか法定相続人がいないので、世話にもなっていない甥に働いて貯めた少々の預金を渡すのは納得がいきません。

・今からでもできれば結婚したいと考えておりますが、年齢も年齢ですし現実無理でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/3/3117:49:00

東京の障がいをもつ人が普通学級に行くのが普通というよりも、普通の子と同じ学校に通わせたいという保護者が沢山いるように感じます。

保護者の熱意に学校側も押し寄せてくるのが怖いから反対は出来ないのでは?

お金があっても、本当に好きでないと結婚はしないのでは?

障がいがあればある程、愛が試されると思いますよ。

障がいがある方々の出会いは、理解し合える障がいを抱える者同士が職場やサークルで出会ったりが多いと思います。

乙武さんの場合は、大学の後輩のようですが。

普通の人と違うから、障がい者なのですから、そんな手間の掛かる結婚は愛がなければ、無理ではないでしょうか。

普通に、学校生活を送るうちに愛が芽生えたのだと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/3119:11:01

私の育った地域では、少しの身体障害でも半強制的に特別支援学校へ行かされます。
    私は中学校へ入学する際、親が小学校の校長先生から呼び出され「中学は小学校とは違うから養護学校へ行ったらどうでしょう」と言われたようですが、親が拒否し地域の中学校へ入学しました。
    障害児によっては高校進学から普通高校へ行く方もいます。
    >「障がいがある方々の出会いは、理解し合える障がいを抱える者同士が職場やサークルで出会ったりが多い」
    これは周りが許さない場合が多いです。見えない壁がありますね。
    サークル活動は個人的な連絡することは禁止されいます。
    >「普通に、学校生活を送るうちに愛が芽生えたのだと思いますよ」
    乙武さんの場合は、好条件が重なったでしょう。
    まだ、学生なら、結婚生活がどういうものか見えないなかで、ベストセラー作家との結婚ですから、奥さんが卒業後、すぐ結婚されたと聞いていますから、それがよかったでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「養護学校と支援学校 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる