ここから本文です

戦車の砲身の真ん中にある膨らみは何なのですか。

戦車の砲身の真ん中にある膨らみは何なのですか。

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/3/3120:58:52

あそこで一度ガスを貯めて、そのガスの流れで砲身の中のガスを外に吸い出す排煙器:エバキュエーターです。

  • pon********さん

    2016/3/3121:14:52

    流れるガスは周りの物を吸い寄せるマイナスの圧力(負圧)を発生させます。

    これは飛行機の翼が上に引っ張られたり、球技の変化球が曲がる理由になるんですが。

    戦車の発砲時の高圧ガスも、一度貯めて流してやると、砲身の奥の方に残ったガスを引っ張って行ってくれるのです。

    なお、昔は換気扇で砲塔の中を換気してたんですが、核兵器や細菌兵器、毒ガスなど(特に東西冷戦の頃は核戦争の心配があり)に備えて、車内の換気扇に頼らない方法が必要になったんです。


    なお、火薬のガスは砲弾を飛ばすのにフル活用して、車内から砲身に圧搾空気を入れて排気するアイデアもあり、排煙器は必ず必要な訳ではありません。

質問した人からのコメント

2016/4/6 20:44:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2016/4/620:38:52

あの膨らみの中にある砲身には穴があいています。この穴は砲口側に向けて傾けてあります。
砲撃の瞬間、あの膨らみにも高圧のガスが吹き込みます。砲弾が砲口を抜けると、膨らみから砲身へとガスが流れ出ます。この時、穴が砲口側を向いているので砲口側へとガスが流れます。
その流れによって砲身内の煙やガスは砲口へと追い出され、車内への逆流を防止するのです。

kur********さん

2016/4/418:49:44

発砲煙を車外に排出する排煙器だと思われます。