ここから本文です

戦車の砲身の真ん中にある膨らみは何なのですか。

戦車の砲身の真ん中にある膨らみは何なのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/3/3120:58:52

あそこで一度ガスを貯めて、そのガスの流れで砲身の中のガスを外に吸い出す排煙器:エバキュエーターです。

• pon********さん

2016/3/3121:14:52

流れるガスは周りの物を吸い寄せるマイナスの圧力(負圧)を発生させます。

これは飛行機の翼が上に引っ張られたり、球技の変化球が曲がる理由になるんですが。

戦車の発砲時の高圧ガスも、一度貯めて流してやると、砲身の奥の方に残ったガスを引っ張って行ってくれるのです。

なお、昔は換気扇で砲塔の中を換気してたんですが、核兵器や細菌兵器、毒ガスなど(特に東西冷戦の頃は核戦争の心配があり)に備えて、車内の換気扇に頼らない方法が必要になったんです。

なお、火薬のガスは砲弾を飛ばすのにフル活用して、車内から砲身に圧搾空気を入れて排気するアイデアもあり、排煙器は必ず必要な訳ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/6 20:44:39

ありがとうございました。