ここから本文です

TOMIXの動力台車交換について 今、TOMIX製のEF210ー300を持っています。 しかし...

kak********さん

2016/4/110:05:40

TOMIXの動力台車交換について

今、TOMIX製のEF210ー300を持っています。
しかしこの製品は、車輪にゴムのない動力台車を採用しているため、牽引力が低いです。というか、低すぎます。

勾配では、1両のマルチレールクリーニングカーすら牽引できません。
そこで、同じくTOMIXのEF210ー100の交換用動力台車(品番不明)と交換しようと考えています。100番台と300番台は、ほぼ仕様が同じと思われるので、それでもいいと思います。
実際、可能でしょうか?

一応、動力台車の取り外しや取り付けは、メンテナンスや別の機関車の動力台車交換で経験があります。

補足皆様、回答いただきありがとうございます。

今のところ、補機として走らせることは予定していません。
0番台又は100番台の動力台車と交換することは、可能なのですね。

どの方も大変参考になり、自分でベストアンサーを選べそうにありません。投票にてベストアンサーを選出していただこうと思います。よろしくお願いいたします。

EF210,TOMIX,動力台車交換,牽引力,マルチレールクリーニングカー,EF210-300,動力台車FD7E2

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oe0********さん

2016/4/113:40:54

可能だと思いますが、ゴム付き車輪にしてしまうと空転しにくくなって補機としては、使いにくくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_t********さん

2016/4/118:08:36

そのまま0番台の台車に交換できるようです。
また、イメージを変えるために車輪だけ黒染め車輪に変えるという手もあります。

それぞれ下記の商品が交換台車となっております。

品番0596 動力台車FD7E形(プレート輪心)
EF210-0・100用
http://www.tec-station.jp/shop/ProductDetail.do?sub_genre_id=10106&...

品番6610 動力台車FD7E2
EF210-300用
http://www.tec-station.jp/shop/ProductDetail.do?sub_genre_id=10106&...

2016/4/110:24:19

可能だと思います。それか、車輪ゴムをつけてもいいかと思います。