ここから本文です

英語の発音てどうやって覚えますか?

brigalow_scalyfootさん

2008/4/521:50:50

英語の発音てどうやって覚えますか?

辞書とかに発音記号載ってますがよく分かりません。
発音記号の読み方みたいなので解読してみたのですがうまくいきません。
発音記号 -> 発音記号をカタカナ読みに直す -> おかしな英語発音になってしまうものもあります。
あと同じアとかでも色々な読み方があって発音記号が多くて(難しくて)覚えられません。

カタカナ英語と発音が違って戸惑います。
アメリカではなぜか正しい発音よりカタカナ英語の方が上手く伝わりました。

辞書でもカタカナで発音が載っているのもありますが中学生用で難しい単語は載ってません。
どうやって英語の発音を勉強したらいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jakie9556さん

編集あり2008/4/705:16:35

発音記号はわからないのならば無視したほうがいいと思います。
カタカナとは違う日本語には無い英語独特の発音をまず意識して一語ずつ練習し自分の苦手分野を見つけることが大切です
thとs, vとb, rとlの区別、また a、fの発音に私は苦労しました
オンラインや単語の教材でネイティブの人が発音しているのを参考に自分で完璧と思うまで何回もするほうがいいでしょう
私は今アメリカに住んでいるのでルームメイトに出来るまで指導してもらいます。もしあなたの身近にそういう方がみれるのならば手伝っていただくことをお勧めします
カタカナは概念から外してください。

文章全体を話すときに大切なのはリズムです。比較的日本語より波があるように聞こえます。
初歩から学ぶのであれば絵本を音読することがいいでしょう
もしCD付きの英語の絵本を見つけられたらそれで抑揚のつけ方がわかります
絵本に抵抗があるならば、映画等、音声と文章両方ついているもので音読練習すると効果的です
また歌を唄うことによってより発音が磨かれますのでバラードのようなゆっくりとした英語の歌を唄ってみるのもお勧めです

質問した人からのコメント

2008/4/12 22:05:58

みんさんありがとうございます。
リズムが大事なんですね。
映画を見て勉強しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamasan_bareさん

2008/4/522:00:36

ひたすらまねます。音声教材、ウェブサイト、歌などを。英語、米語、カナダ英語、オーストリラリア英語などお好きなものを。それぞれ若干地域差があります。もちろ意思疎通を妨げるほどのものではありません。

nev_rustleさん

編集あり2008/4/522:03:20

この方法は評判が良いようですよ。
http://www.e-adue.com/

私は2ヶ国語放送の英語のドラマを見て、顔の表情や身振りも含めて芝居を真似していたら同じような音が出せるようになりました。
「発音」ではなく日本語にはない「音」です。
「声」ではなく「擬音」だと思って同じ音が出せるように練習したら出るようになりますよ。

日本語の口のまま舌の位置を工夫することで英語の音が出せるようになると考えることに無理があるのです。
人間の声ではなく動物の鳴き声をモノマネするような感覚で練習してみてください。
英語は声よりも息の方が大切なぐらいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。