ここから本文です

尋常性天疱瘡という病気を調べています。

kan********さん

2016/4/823:00:01

尋常性天疱瘡という病気を調べています。

なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2016/4/903:29:47

珍しいの来たね。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/153より抜粋
難病だったらここを見るのがいいよ
1. 「(病名:)天疱瘡 」とはどのような病気ですか
天疱瘡は、自分の上皮細胞を接着させる分子に対する抗体により、皮膚や粘膜に水疱(みずぶくれ)やびらんを生じる自己免疫性水疱症です。
2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか
厚生労働省の衛生行政報告例の統計によれば、天疱瘡で特定疾患医療受給者証を交付されている患者さんは日本全国で5500人ほど(平成25年度)となっています。 世界での報告を見ると、年間発生率が100万人あたり1人から100人までと、人種および地域による差は大きいようです。南米やアフリカの一部には、落葉状天疱瘡を風土病として持つ地域があることも知られています。
3. この病気はどのような人に多いのですか
発病年齢は40〜60歳代に多く、また性別では女性にやや多い傾向があります。
4. この病気の原因はわかっているのですか
表皮または粘膜上皮の細胞どうしを接着させるデスモグレインというタンパクに対する自己抗体(自分自身を攻撃してしまうIgG抗体のこと)が病気を起こすことがわかっています。このような自己抗体が作られる詳しい原因は、まだわかっていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる