ここから本文です

ツルとツタは違いますか?

unp********さん

2016/4/208:29:17

ツルとツタは違いますか?

閲覧数:
306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/209:16:36

ツル 細いひも状の茎とか枝が伸びていくもので ほっておくと 垂れ下がったり、地面を這うように伸びていく そのような茎を ツル と言います。

ツタ ツタ科の植物の総称 で ツルの節などからに髭状の吸盤が付いていて 周囲の木や壁に自分でくっついて伸びていく。伝うように伸びるのでツタとついた。
ツル性植物の一種
アイビー(ヘデラ)なども この様な性質が有りますが これも ツタ科の植物です。

という事で ツル そのものは ひも状の茎 を示し、 ツタは植物の品種を示す
ため 意味が違います。別の見方をすれば ツルの内 自力で ツルから根を出しながら壁等を伝って登っていくのが ツタ とも言えます。

質問した人からのコメント

2016/4/3 09:25:06

降参 皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/4/220:52:30

ツル(蔓)はグループ名。
朝顔、瓜類の名前。
ツタは植物名。こちらは甲子園のツタが有名。

meg********さん

2016/4/216:15:10

ハゲとハケは違いますね?

mam********さん

2016/4/209:38:54

ツタはつる性植物です
キュウリや豆もつる性植物です

st2********さん

2016/4/208:35:54

違います。
ツルと言えば細長くて巻きつく物の総称で朝顔やきゅうりにもある物です。
つたはある植物の名前を指すものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%BF