ここから本文です

第二外国語について。 大学で第二外国語を履修するのですが、 大学四年間で1つ以...

koo********さん

2016/4/214:14:34

第二外国語について。
大学で第二外国語を履修するのですが、
大学四年間で1つ以上取ることは出来ますか?
また私は韓国語に興味があるのですが、就職などを考えると中国語やスペイン語を取

るべきな気もします。
いくつか学べるのであれば1年次に韓国語 2年次に中国語にする予定ですが、韓国語は無駄ですか?
1つであれば韓国語でなく他の外国語にすべきでしょうか?

選択はドイツ語 フランス語 中国語 韓国語 スペイン語 日本語があります。私の通う大学は農学部で理系です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n01********さん

2016/4/511:18:52

は〜い。私、二つとりましたよ。
ただし三流文系ですけどねい。

単位というよりは「タダで受講できる習い事」だと思って。まぁ、珍しいので飲み会のネタにはなりましたけど。でも履修して本当によかったと思ってます!韓国語と違ってカルチャースクールなんかで習ったらものすごい高額ですので。今でも趣味で続けてますよ。

別に好きでなければ、韓国語ははっきり言って無駄だと私は思いますよ。公民館なんかでいくらでも習えますしネイティブもゴロゴロいます。
私だって韓国人と結婚しなかったらとっくにやめてますよw

ところでせっかく、農学の道に進まれるのでしょう?海外ボランティアには興味ありませんか??青年海外協力隊とか。

南米だとスペイン語が通じる途上国がありますので、続けていればもしかしたら縁があるかもしれません。フランス語も、アフリカで通じる国があるので役に立つかもしれません。ドイツ語は知りませんが。

北朝鮮で革命が起こったらギリ役に立つかもしれませんが、今18位ですよね?50年以内に起こるかどうかは微妙だと思います(※シニアは69歳までです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アンナさん

2016/4/615:04:47

第二言語程度では就職に有利になるほどの高レベルには習得はできませんよ。旅行で便利かな、ぐらいです。何を取っても一緒です。

hsb********さん

2016/4/322:00:50

就職に有利かどうかではなく、自分が学びたいものを選ぶことが適切だと思います。好きでもない興味もないものを履修するのは後々大変になると思いますよ。

韓国語が無駄かどうかと記載してありましたが、無駄かどうかはやってみないとわからないと思います。

また、4年間の必須単位があると思いますが、第二外国語は必須なのでしょうか?もし必須ではなく、第二外国語取りたいなという考えなのでしょうか?

各大学によって履修の仕方違うと思いますので、どうなのかわからないのですが、まずは自分の取るべき講義を1年次は取り、2年次から履修できるのであればそれでも遅くはないと思います。1年次は様子見でもいいのではないでしょうか。
必須講義なのであれば、上記に書いた通り、好きなもの興味があるものをを取るべきです。

看護学生さん

2016/4/300:14:31

一番簡単なのは韓国語かなと思います。
日本語と主述の並びも同じですし、韓国語も日本語と同じように中国語からきてるので、漢字語といって韓国でも漢字を使いますので、日本語と似ていたり、同じような意味の単語がかなりあります。
こらからのこと考えると世界的に使えるのは中国語だと思います。

nat********さん

2016/4/214:52:38

あなたは英語を学び始めて1年で「使い物」になるレベルまで行きましたか?

> 大学四年間で1つ以上取ることは出来ますか?

大学生にもなって、自分で大学に問い合わせる事はできないの?

> 韓国語に興味があるのですが

独学で少し学んでハングルが読める、片言ぐらいは話せるという意味?

このあたり、語学センス・やる気があるか、の問題になりますが。

語学センス・やる気がある人間だったら、韓国語に興味があると口にするからには、高校時代に受験勉強の傍ら NHK の語学講座等で学んでいるものなの。

> 就職などを考えると中国語やスペイン語を取るべきな気もします。

就職にプラスに作用する英語力があるとは思えない人間が、高々一年間、第二外国語を学んだら、中国語やスペイン語で仕事ができるようになると思うわけ?

外国語を学ぶ大学で四年間、中国語やスペイン語を学んでも、仕事で生かせない (その言語で仕事をするレベルに達しない) 人だってザラに居るのに?

> 農学部で理系

文系じゃあるまいし、理系が第二外国語に時間を費やせるわけないでしょ。

> いくつか学べるのであれば1年次に韓国語 2年次に中国語にする予定

理系は実験があるよ。

あんまり理系を舐められても困るのだけれど。

本業を疎かにして成績低迷・留年・退学する気? 逆に、退学になる位に時間を割いて猛勉強しなければ4年で第二外国語など身に着かない。

> 選択はドイツ語 フランス語 中国語 韓国語 スペイン語

ドイツ語でいいよ。英語よりは文法が複雑だけれど、読むのは易しいし、英語の知識がある程度は流用できるので、「単位を取れば忘れ去る」ためにある第二外国語に労力かけても仕方が無い。

一応、本体の第二外国語を学ぶ意義としては、言語の仕組みや文法の基礎だけは1年かけて学べば、後にその言語が必要になった場合、基礎ができているだけ楽になる、という事。卒研で、英語では情報が取れないので、ドイツ語 フランス語 中国語 韓国語 スペイン語の文献を調べる可能性があるというなら少し事情は変わってくるけれど、学士だったらそのレベルまではやらないでしょう。

mab********さん

2016/4/214:46:47

外国語が就職に役立つのは、英語なら英検準1級以上です。
その他の外国語なら、その一段階下でも、履歴書に書くのは差支えないとは思います(中国語検定なら2級)。
ただ、就職にはあまり役に立たないでしょう。
まして韓国語の場合、日本にとって韓国の経済上の重要性は低下してきていますから、就職だけに関して言えば、無駄かもしれません。

農学部なら専門の勉強が忙しいでしょうから、語学をそのレベルまで押し上げても、就職という意味では、大変な労力がかかるのに比べて、益は少ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる