ここから本文です

最近新しい家に引っ越したのですが、郵便局で転送、転居届を出していない場合、新...

krm********さん

2016/4/222:14:33

最近新しい家に引っ越したのですが、郵便局で転送、転居届を出していない場合、新居の住所に送られた郵便物はどうなるんでしょうか?宛名不明ということで発送した人の手元に戻るんでしょうか?

友人から郵便物を新居の住所に発送してもらったのですが幾ら経っても届かず心配です。

郵便物はどうなるのか、また荷物が発送した友人の手元に戻ってない場合はどのように対処すればいいのかを教えて下さい。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/4/222:31:12

どこに配達して良いのかわからないと郵便局でも扱いに困ります
今の郵便局の機械はあて名に書かれた名前の人の所に
配達するように機械が並べますので早めに配達局に電話等しておかないと
あて名の人の家に配達されてしまいます


個人情報保護のため無関係なポストに郵便を配達するとトラブルになりますので
確実に配達してもらうためには転居する10日前までには提出しておきましょう
郵便物転送のためには郵便局の転居届(転送届NHK質問)
http://yubin.2-d.jp/y4/26.html
友人や実家宅や下宿先に荷物を配達して欲しい(世帯主様方居候宛)
http://yubin.2-d.jp/y5/35.html
居住確認の通信事務葉書が届いたら(転居届の失念)
http://yubin.2-d.jp/y5/36.html

質問した人からのコメント

2016/4/3 01:03:58

詳しくありがとうございます!;;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2016/4/222:24:57

郵便局には原簿というのがあるみたいです 転送の届がされてないとその住所は空き家?みたいになるみたいで配達されずに差出人に還付されるみたいです