ここから本文です

歯の治療について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/4/310:54:52

歯の治療について悩んでいます。

奥歯に一つ銀歯があり、その歯は神経が取ってあるのですが、
ほんの僅かに響くことがあり、心配になって以前からお世話になっていた歯医者さんに言ったら
銀歯をとってみないと分からないと言われ、治療を受けました。

何週間もかけて、うみを取る(?)治療をしてもらい、見た目が良くなるから白いかぶせ物にした方がいいと言われ、白いかぶせ物をしてもらいました。
しかし、その時私はかぶせ物の高さが高いような気がして、もう少し低くしてほしいと頼みました。

それで治療は終わったのですが、しばらく過ごしてみると
今度は低すぎる感じがして、口を閉じるときにも変に力が入ったり、歯ぎしりしてしまう感じがしました。

そこで、その歯医者さんに少し低い感じがするのですが、調整することは可能でしょうか?
と聞いたのですが、白いかぶせ物は、銀歯よりもろいから、神経をとった歯に負担がかからないよう、
少し隙間を空けてある、力が加わると歯が折れてしまう可能性がある、と言われました。

その場では私は納得したのですが、日に日に違和感が増し、歯ぎしりが原因なのか、他の歯の歯茎が下がっているような気がして、
治してもらいたいと思うようになりました。

ですが、あんなに時間をかけて治療してもらい、しかも私が低くしてほしいといってしまったせいでこうなってしまったのに、高くしてほしいと頼むのも(多分、かぶせ物を作り治さないといけないので)
申し訳ないですし、先生の気を悪くさせてしまうと、治療にも影響が出そうな気がして、言いだせません。

なので、他の歯医者さんに診てもらおうかと思うのですが、
やはり、かぶせ物の治療をしてもらった歯医者さんに診てもらわないと
元の高さが分からないのでダメなのでしょうか?

別の歯医者さんでも大丈夫なのであれば、別の歯医者さんにしたいと思っています。

そしてそのほかにも、悩んでいることがあります…

素人の判断ですが、歯並びの関係で、奥歯に力がかかりやすいようなきがしているので、
歯並びを治せば、違和感もなくなるのでは?と考えてしまいます。
原因が歯並びならば、治療しても繰り返しになる気がするので…

それと、出来れば白い歯にしたいので、銀歯と同じくらいの強度で、白い歯にすることは可能なのでしょうか…

また、高さを治すためとはいえ、またかぶせ物を外し治療することは、歯に負担にはならないのか不安です。
(神経を抜いた歯はもろいと言われたので、余計な治療を頼んだばかりにダメになり、歯を抜く事になってしまうのではと不安です。)

長文の上に上手く説明できずにすみません。

かなり悩んでいます…

アドバイスを頂けたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2016/4/315:30:30

歯科治療で噛み合わせを異常にされて顎関節症に発病している方は多い。

矯正も顎関節症に発病する。矯正は歯並びを良くしますが、歯根膜が、高さきつさを感じないように生えてきたかみ合わせが破壊されます。

咬合紙で調整できないので、原因不明として放置です。

かみ合わせが異常になっている場合は、大学で一部削って、レジンで高さを戻して調整するのが良いでしょう。

かみ合わせ異常の顎関節症は、私の知恵ノートを参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる