ここから本文です

都内で小さい日本庭園や中に入れる和風の家は何がありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/311:46:53

都内で小さい日本庭園や中に入れる和風の家は何がありますか?

美術館、庭園、昔の誰かの家、神社、お茶が飲める場所など小さくて落ち着いた雰囲気の場所を探しています。お願いいたします。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2016/4/400:13:30

都内の美術館で日本庭園があるところは
根津美術館
五島美術館
東京国立博物館
畠山記念館
と言ったところでしょうか
私のお勧め順に配列しました
東京国立博物館のみ、春・限定で入園可ですが
春の公開は4/17まで実施しています
あとの館は開館時は悪天候でない限り常に入園できます
根津は庭園内にカフェがあります
中に入れる和風の家でしたら
江戸東京たてもの園でしょう
入れない建物もありますが
http://www.tatemonoen.jp/about/print_map.pdf
他には世田谷区の向井潤吉アトリエ館もありますね
http://www.mukaijunkichi-annex.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/508:05:38

美術館系は先の回答者様の回答があったので、それ以外では

<庭園>※小さくないけど
●六義園(文京区)の吹上茶屋
●浜離宮恩賜庭園(中央区)の中島の御茶屋
●昭和記念公園(立川・昭島)の歓楓亭

<昔の誰かの家>※和風の家じゃないけど
●旧岩崎庭園 茶室

<神社>
大きい神社だと、茶屋が出店しているところもありますよ。
今の時期だと、桜茶屋があったりしますが時期的に「小さくて落ち着いた雰囲気」とは言い難いかも・・・

<お茶が飲める場所>
●八芳園・・・高級ホテルの庭園は落ち着きますよ
●古桑庵・・・日本庭園のある古民家カフェも探せばありますよ
●日本橋高島屋の屋上など・・・デパートの屋上も穴場です
●東急プラザ表参道原の屋上・・・スタバが併設