ここから本文です

口喧嘩、口論が強い方、回答お願い致します。 これからの高校生活、僕がこれか...

hay********さん

2016/4/317:32:33

口喧嘩、口論が強い方、回答お願い致します。

これからの高校生活、僕がこれから通う高校は髪の染色が禁止だと、校則に明記されています。

ですが、僕の髪は染色など一切していませんが茶色の髪色をしています。この事実がある限り、公務員(教師)に「染色をしたのではないか」と目を付けられてしまうのは最早必然です。

もちろん、先ほども記載しましたが染色などは一切していません。

もし公務員に「染色したんじゃないのか?」と聞かれた場合、もちろん「していません」と答えます。

ですが中学で実際にいた教師なのですが、「茶色いから染めてこい」と言われました。

そのことを親に話した所、親は激怒し、中学校側に赴いて反論し、結果的に僕は染めなくていいことになりました。

もし高校の公務員に「染めてこい」と言われば場合、どう自分が染色していないことを示せばいいか。これを僕自身が言いたいのです。

両親は仕事もありますし、あまり学校に赴くというような面倒でしょうし。それに、迷惑をかけたくない、という意思があります。

社会的地位の低い学生が社会的地位の高い(学生より)を言い負かす、というより、このような場合になった時、どうすればいいか…案を下さい。

できるのならば、公務員の反感を買わずにいたいです。染めたくない理由は髪が痛むことと、何より両親の遺伝を受けた髪を別の何かによって潰したくはありません。

公務員に「髪を染めろ」と言われた場合、どう反論すればよいですか?

尚、「黒染めするのも髪を染めると同じではないか」と考えた方は今すぐにブラウザバックして下さい。屁理屈は一切必要ありません。

この質問は「髪を染めろ」と言ってきた公務員に対してどう反論すればいいか、というものです。この質問の回答以外のことは記載しないようにお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2016/4/318:21:13

先に電話するなり、職員室におもむいて伝えとけばいいんですよ。
その時に小中学校のアルバムでも持っていけば大丈夫です。

• 質問者

hay********さん

2016/4/318:38:14

先に電話、職員室に赴いて伝えたとしても「染めているか否か」という事実がどうなのかは分かりません。

公務員に【言わせないようにする】というわけではなく、【言われた場合の対処法】を求めていたので、少々質問したことが違う気がしました。

小中学校のアルバムを持っていったとして、「その時から染めていたんじゃないか」と言われるのがオチです。

この質問の内容を少し別の解釈で考えると、あくまで「言われた場合に自分が染色していないことを示すにはどうすればいいか」です。質問の内容を見誤っています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z00********さん

2016/4/317:44:27

学校側は、学校の評判が悪くなるのが嫌で黒髪のみになっているはずなので、言われても仕方ない部分もありますが、
強いて言うなら、なぜ悪いことをしているわけではないのに余分なお金を使わなくてはいけないのかを問いただせばいいんではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2016/4/317:38:48

親の一筆と、そこに学校長のサインを書いてもらって、常に携帯して、事あるごとに、みせていくのは?

論より証拠だろw

公務員は、目上に弱いから、どんなに虫唾走っても、職を辞してまでやるやつおらんやろw

行動で示す反論として、書いたぞ。

単なる論客だったら、余りある回答してすまんなw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zdt********さん

2016/4/317:34:28

医者の診断書を見せる。

第三者からの証言が最も強い。

そんな診断書があるのかないのかは知らないけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる