ここから本文です

インフレとデフレについて

アバター

ID非公開さん

2016/4/410:24:25

インフレとデフレについて

この前ヨーロッパへ海外旅行に行って、ヨーロッパの物価の高さに改めて驚きました。
何故日本はインフレにならないのですか?
日銀が色々政策がの下りはよく聞きますがなかなかインフレにならないようで。
そもそも何のためにインフレにしているのですか?
インフレになった方がいい理由、悪い理由、またデフレだといい理由、悪い理由を詳しく教えて下さい。
ヨーロッパでは、ちょっとお茶するのに1人うん千円くらいなど、高級ホテルのコーヒーのような値段でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/4/922:14:15

>
>ヨーロッパでは、ちょっとお茶するのに1人うん千円くらいなど

場所と給仕方法で大きく違う。 地方都市のセルフサービス的な店では1.5ユーロでコーヒーが飲める。

>
>ヨーロッパの物価の高さに改めて驚きました。

当方は現地の人の生活が知りたいので、夕食も現地の人が行くスーパーで惣菜を買ってきてホテル食べるケースが多い。この経験では1ユーロ 130円程度だと同じような物価だと思う。
一見、惣菜類は高いが、売り場では小さく見えてもホテル持ち帰って開けると日本の2倍ぐらいの大きさなのでいつも驚く(=量で考えれば日本同等)。

>
>何故日本はインフレにならないのですか?

途上国を抜け出た新興国の商品力(コスト、品質、商品性)が上がったため、グローバル視点では強力な値下げ圧力があるから。

昔、日本は先行メーカーと同等の商品性を低コスト、高品質で実現し のし上がった。 したがって当時はアメリカ等の先進国で同じ事が起きていた。

グローバル化に伴って物流も進化していて、生鮮食品でさえ輸入品の方が安い(例えばメキシコ産グリーンアスパラ)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2016/4/1103:28:04

私はイギリスの事しかわかりませんが(たぶんユーロも同じだと思いますが)、単純に「為替レートがおかしい」のだと思います。

コーヒーにしてもランチにしても地下鉄の料金にしても、雇われている事務の女性の給料にしても、みんな高いんです。

これは為替レートがおかしいと考えるのが一番だと思う。何かの理由で、高止まりしちゃっているのです。

為替相場に市場メカニズムが有効に働いていない原因はわかりません。

ドルの場合、プラザ合意の前まではドルが高止まりして、これを調整するのに先進5か国(だったかな)がNYのプラザホテルに極秘で集まり、「せっせのせ」でドル高を修正しました。

ヨーロッパの通貨も実力通りに下げておかないと、ひょんな拍子に一斉暴落となりかねません。

目途としては、ランチは1000円、地下鉄の(日本でいう程度の距離を乗った)初乗り200円、これくらいまでポンドやユーロは下げておいた方がいいと思います。

それから「なぜ日本がインフレにならないか」ですが、それがわかれば苦労しません。
日本の高名な経済学者の方々の処方箋が間違い続けているのですから。

インフレ(穏やかな範囲であれば)の方が好ましいのは、世の中でお金が循環しやすいからだと私は理解しています。

デフレだとみなが買い物や投資を思いとどまり、世の中でお金が回らなくなってしまいます。

雑駁なお答えですみませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/4/1007:29:52

絶対値の物価とインフレはそもそもまったく別のものです。デフレといわれている日本の物価でも発展途上国の人々からみればむちゃくちゃ高いものでしょう。

インフレは名目値の物価が一定率以上上がり続けることです。その意味では現在の欧州はインフレというよりむしろデフレです。

あなたが欧州の物価を高いと感じた要因はふたつ。ひとつは観光客値段だったこと。日本でも観光地ではなんだこれって値段で売られているモノやサービスはあるでしょう。帝国ホテルのラウンジでコーヒー一杯飲めばサービス料込で2000円近くとられますよ。

国によって物の値段は大きく違います。一般に欧州では人件費がかかるサービスが高く、食料品を含む基礎日常品は安いです。あなたの飲んだコーヒーにはサーブという人件費が含まれていたのです。

もう一つは為替の問題、今は円安なので確かに円換算したときの価格は高く感じます。(私も最初えーって思ったけど、ユーロ表記では1ドル80円時代とあんま差はなかった)

んで今の日本はインフレにしたいのではなく好景気にしたのです。物価と景気の組み合わせとしては単純に

インフレ・好景気
インフレ・不景気
デフレ・好景気
デフレ・不景気

の組み合わせがあり得るわけですが、この中で経済構造上、デフレ・好景気の組み合わせだけはあり得ないのです。

なのでインフレだから好景気なのか、好景気だからインフレなのかの因果関係はおいといて、少なくともデフレ・好景気の組み合わせがあり得ない以上インフレにするしかないじゃんっていうのが今の金融政策の根幹です☆

ctm********さん

2016/4/717:57:58

日本の円というのは信用があるからですよ。 もし信用が円になかったら日本もインフレになりますよ。

ヨーロッパの物価が高いということは貨幣価値は日本の円よりないということですよね。

日本の円というのは非常に価値があるものなのですからどんなに日銀が金融緩和しても 円の信用というのは消費をしなければ円の信用がなくなりません。

日本の食料品よりも日本の円のほうが非常に価値があるということです。長い間怠惰していた日銀が悪いと思うのです。

日本の円でヨーロッパの食料品を買うのであれば 負担は低いでしょう。

ヨーロッパの貨幣価値で日本の製品を買えばヨーロッパで買うより高いお金を払わなければ買えないです。 ベンツを買うようなものですね。

ユーロという貨幣価値がないという事です。日本で言えば景気が良いということでもあるかな。

ユーロより日本の円というのは非常に信用があるのだ。このお金の信用があるかないかで大きく物価も変わるのだ。

アメリカのドルよりも、日本円は信用がありますし ドルのほうが信用はありません。信用がないということはたくさんドルを出さないとサービスを受けることができません。

金やプラチナが日本円より信用が歩かないかで大きく変わります。それが株式というのだ。日本は30年ぐらい円高が進み円が高いままになってしまい 信用だけが残りました。

日本人が円が円安でも円高でも日本円は高いとか、 100円でも200円でも買い物するのに高いと感じれば日本の円というのは信用が上がってしまうわけです。

日本人は、タバコ 20本 220円でも 410円でも高いといえば 円の信用は高くなりますから円高になっちゃいます。

日本人のこの高いというのは何を基準にしているのかですね。

タバコ20本で1000円でも2000円でも安いといえば日本の円の信用はなくなりヨーロッパのようになります。しかし 日本人がお金と物に対してどんなに物価が上がっても安いという人がいなければ 円安にはなりません。

200万の乗用車でも貧乏人が安いといえば円の信用はなくなり円安になっていきます。
誰でも良いですから 住宅を買うとき安いという人がたくさんいなければいけません。

日本のタクシー料金が1Km700円で安いといえば良いし2000円で安いという人が言えれば日本の円は信用がなくなり 円安になります。

しかし現実は、700円であろうと高いと言ってますよね。
日本がバブルのころは、 一時安いという言葉がありました。

NTTが民営化し株式を発行してからです。ここからバブルが始まりました。

国民年金でも何でも支払いでも誰でも良いですから安いという人がいないといけません。
受け取る年金も支払う人が安いといわないとインフレにはなりません。

20万円台のパソコンでも安いこれ買うという人がたくさんいなければインフレにはなりません。しかし現実は、違いますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

編集あり2016/4/417:11:25

それ、「物価が高い」ということでもないし、インフレとも違いますよ。
「お茶うん千円」というのは、単にユーロに対して円が安いということを体感されたでけですよ。

他国の物価は、もっと別の基準で測らなければいけません。
実際にはこれはかなり測るのが難しいですが、非常に単純化した例を挙げれば、
例えば、
同様な仕事と階級にある国家公務員が、同程度の生活をするのに必要な生活必需品を買うのに、それぞれの年収の何パーセント必要か?を比べるとかいったものです。

また、日本がインフレになれば、円高になるといった単純なものでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる