ここから本文です

卒論のテーマについて、質問します。 私は4月から4回生になる社会学科の学生で...

pea********さん

2016/4/416:15:01

卒論のテーマについて、質問します。

私は4月から4回生になる社会学科の学生ですが、今年度取りかかる卒論のテーマについて検討中です。

書こうと思っているテーマは、主にテレビをメインにしたメディア系なのですが、

・フジテレビの没落とテレビ東京の躍進
・長寿番組の特徴、長年愛される理由
・各年代の ‟旬” なタレントの特徴と現代社会との関わり

を考えていますが、卒論として十分なテーマに成り得ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2016/4/417:34:52

うーん……。
そのテーマで卒論が書けるかは、実際にあなたがそれらについてどれくらい詳しく、参照できる先行研究や書物を読んでいるかによります。(それはつまり「毎日テレビを見てます。テレビが好きです」では書けないという意味ですが)。
例えばおっしゃるようなテーマですが、次のような疑問について考えが及んでいるでしょうか。

・フジテレビは本当に没落したんですか? テレビ東京は躍進したんですか? 客観的な統計データをどこかが取っていますか? そのデータのような結果が出た影響は社会的な理由によるのですか? 他のテレビ局で同じことが起こっていない理由はなんですか?
・長寿番組の特徴っていうのは、ただ優秀な番組が残ったのではなく、社会的影響に関係のある要素で残っているという意味でしょうか。ほとんどの長寿番組は共通してその要素を持っているないし影響を受けていると考えていいんでしょうか。
・各年代の旬なタレントの特徴は、一様な傾向として示すことができますか? 彼らが売れたのは実力だけでなくそうした文化が好まれた時代の空気があったからですか? そうした傾向がこれまであったとして、将来的にはどういう人たちが売れていくと予想されますか?

もし貴方がそういう内容について知っていたり考えがあるなら、ぜひとも書いてみてください。むしろ僕が読みたい。場合によっては新書になって売れるかもしれないレベルの話です。ただ、おそらくそこまで考えていないんじゃないのかな? 単に好きなことについて書こうと思っただけで。
とはいえいきなり諦めるのもなんですので、まずはテレビ文化に関する先行研究を読み漁ってみたり、するべきではないでしょうかね。読んでいるうちに、これらのテーマが無理としても、関連するもっと書きやすいテーマが見つかるかもしれません。まあ、新年度が始まってから、あなたをよく知るゼミの教授に相談したりするほうが知恵袋で考えるよりいいとも思います。頑張ってみてください。

質問した人からのコメント

2016/4/7 12:20:09

回答ありがとうございました!

悩んだ結果、長寿番組に関する卒論にしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる