ここから本文です

粗相が一生治らない猫もいるのでしょうか? 姉妹で、同じ環境で育った2匹の片方だ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/417:46:27

粗相が一生治らない猫もいるのでしょうか?
姉妹で、同じ環境で育った2匹の片方だけが、粗相癖が治りません。
床や絨毯でする事はなく、フカフカな場所や布団ではほぼ100%します。
粗相は決

まっておしっこの方です。
大便で粗相をした事はありません。
長文になりますが、詳しく書きたいのでお願いします。

約2年前、生まれて数ヶ月の姉妹猫を引き取ってから、ずっと一緒に暮らしています。
最近2歳になったばかりです。
トラ猫と三毛猫ですが、トラ猫の方だけ粗相が治りません。
病気はしていません。
避妊済みで、発情した事はありません。
家にトイレは4つあり、清潔に保っております。

家に来てから、2匹ともすぐにトイレは覚えました。
猫砂も、トイレ位置も快適そうで、普段はちゃんっとしています。
しかし、トラ猫の子は、フカフカの猫ベッドや、人間の布団等があると、絶対おしっこしてしまいます。
初めてうちに来た頃、信頼関係が築けていないのに、叱っても良くないと思い、叱らなくてもいい環境を作りました。
要は、粗相をしない環境にしたんです。
臭いの付いたものは全て処分し、処分できないものはミカン汁を垂らして臭いが取れるまで近付かせないようにし、フカフカなものは置かず、布団も起きたらしまい、トイレ以外でおしっこさせないようにしたのです。
そうすると、やっぱりトイレ以外で粗相をする事はなくなりました。
(それでも、不注意で洗濯物を置きっぱなしにしてたり、かばんを床に置いておいたら、おしっこをされてた…みたいな事は何度かありました。)

そして1歳を過ぎた頃、フカフカ猫ベッドを与えてみましたが、見事に粗相しました。
この頃から、現行犯で見つけたら叱って覚えさす方法をとりましたが、何度怒っても懲りないのです…。
しかも、見つかったら怒られるのを分かっているのか、人間の見てないところで粗相するのです。
それか、寝ている間にするのです。
これでは現行犯で怒れないし、どうしたものか…。
今も布団は起きたらしまってますし、猫ベッドもフカフカなものは使えません。

もちろん気を付けていれば、フカフカを排除すれば、おしっこされる事はないんですが、やっぱりフカフカな猫ベッドで寝させてあげたいんです。いつでも。
布団を敷いたままにしていて、出掛けて、帰ってきたら布団で寝てる…とか憧れるのです。
あと、本当に病気になった時、普段から粗相をしてたんじゃ、分からないんじゃないかという心配もあります。
しかも三毛猫の方は粗相はしないんだから、猫ベッドをあげたくてもあげれない…可哀想です。

2歳からでも、粗相は治るのでしょうか?
治らない子はずっと治らないままなのでしょうか?
よく、猫が粗相をしようとした時、見つからないように物を投げるとか、大きな音をだして驚かすという方法を聞きますが、うちの子には効果無しでした。
驚かないんです(笑)
肝が座ってるのかなんなのか…
人間が怒るのが一番よく効きますが、人間の前で粗相をしないというのが問題です。

もーどうすればいいのかお手上げなのですが、解決策はありますでしょうか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2016/4/418:53:35

布団に、おねしょカバー(表はフカフカ裏は防水)を掛けておくと、洗濯の手間が省けるよ。

ベビー用品店か売り場に行けば売ってる。

砂やトイレ自体の見直しも考えよう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/419:26:39

カバーはつけてます。
    洗濯する手間は問題ではありません。

砂はもちろん初期の頃色々と試して、今のに落ち着いてます。
    現に、ベッド類を片付けていればちゃんとトイレでできてるので。
    トイレ自体に問題はないと考えています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/4/417:55:48

トイレのネコ砂の質感が嫌いで変えてくれ!と訴えるためにわざと他でするネコもいます。

私の家では当初、木のおがくずのペレット状のものを使用していましたが、同じように大はするものの小は他の場所でやられました。

ひょっとしたらと思って鉱物性の水分を含むと固まる“砂”に変えたところ、その日を堺に他では一切しなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる