ここから本文です

植木屋で見つけた桜苗木の件。解決済みになってしまい、返信できませんでしたので...

tan********さん

2016/4/419:52:34

植木屋で見つけた桜苗木の件。解決済みになってしまい、返信できませんでしたので、こちらより返信致します。

根回し、してましたか。芽出し前なら大丈夫でしょう。植木屋さんもそう仰っているようですし。

2年以上経っていれば尚更、細根が充実していると思いますので(余り放っておくと根回しし直しですが)。根巻きで多少根鉢が大きくなるかもしれませんが、問題ないと思います。植え付ける状態にするため、移植で必要な作業、また業者さんのスケジュールがありますから、もう時間が余りありませんから何分にも早く決めましょう。

この質問は、hai********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

リクエストマッチ

2016/4/500:08:33

tanukibros様。

時間が経過してしまい申し訳御座いません。
また、御丁寧な回答有難う御座います。

私の地域では今週末が満開になりそうなので、tanukibros様がおっしゃる通り、移植のタイムリミットが迫っておりますので、根回しの件、非常に参考になりました。

実はもう一本、検討中の枝垂れ桜が有りまして、前回の画像の木と迷っております。

前回の木は、胸の高さで幹回りが37cm、高さが6m強に対し、もう一本の木が幹回りが34cm、高さが4m強で花の色の赤みが濃いです(画像を参照して下さい)こちらは一昨年9月に根回し済みです。
本来、赤みの濃い枝垂れ桜を探していましたので、4mの木の方を選択すべきなのですが、若干、高さが足りなくて迷っておりました。

何か、良いアドバイスは御座いますか?

宜しくお願い致します。

tanukibros様。

時間が経過してしまい申し訳御座いません。
また、御丁寧な回答有難う御座います。...

• 質問者

tan********さん

2016/4/523:38:53

高さがもっと欲しいと言うことですね。これも画像にての判断ですが、幹の芯を止めて頭ができている感じに見えます。ただ、手前側に、斜め上方に頭より飛び出ている枝があるように見えます。この枝を立てて新しく樹芯にして竹を添えて伸ばすことも出来ると思います。実際のところ、見ないと分からないので、もう少し高くしたいので芯を立てて伸ばせないかと植木屋さんに言えば、見立ててうまくできそうならやってくれるでしょう。樹形、枝ぶりが悪くなるようなら、止めたほうが良いと言うかも知れませんが。その辺を植木屋さんと相談してどちらかお決めになれば良いかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/6 18:54:21

若い木ですので、これから楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる