ここから本文です

コミュニティバスは自治体ならば

yos********さん

2016/4/421:16:31

コミュニティバスは自治体ならば

路線バスは誰が運行しているのですか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2016/4/422:00:53

バス会社自らです。
コミュニティバスは、路線の設定や運行経費の負担は自治体が行い、バスの運行を地元バス会社に委託しているもの。普通の路線バスは、バス会社が自らで路線設定を行い、運行経費も自前で負担しなければなりません。利用者が少なかったり、高齢者向けの乗車証などでの利用が多いと経費がかさんで、赤字になります(自治体が補助金を出して、赤字分をある程度負担してくれる場合も)。

質問した人からのコメント

2016/4/4 22:18:11

なるほどです!
丁寧にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2016/4/421:41:07

>コミュニティバスは自治体ならば 路線バスは誰が運行しているのですか?
日本語がおかしく、質問の意味がわからない。