ここから本文です

JAL B777-200ER 新ビジネスクラスについて 先日、当該機の新ビジネスクラスが発...

unk********さん

2016/4/422:20:26

JAL B777-200ER 新ビジネスクラスについて

先日、当該機の新ビジネスクラスが発表されました。
1-2-1の配列です。

一方、B777-300ERは、2-3-2の配列です。

なぜ、B777-300ERの2-3-2配列ではなく、新たに1-2-1にしたのでしょうか?
B767-300ERよりは胴体が太いので、なにも同じ1-2-1配列にしなくても、2-2-2配列で、全席通路アクセス可能とした方が、需要と供給のバランスが取れるのではないかと考えたからです。

2-3-2配列はJALのうたい文句で、好評を得ているとあります。
また、より多くの座席数を供給できます。

長距離でゆったりとしてもらう、というのなら、1-2-1配列が用いられるのでは?
むしろ、短距離でより多くの需要にこたえるに、2-3-2配列では?と考えたからです。

今流行りの、1-2-1配列に乗っかったのでしょうか?
ご教示方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
494
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvp********さん

2016/4/615:14:41

新ビジネスクラスの展示会で実物を見てきました。
私も同じ疑問を持ったので会場で質問してみましたが簡単にまとめると

・ビジネス客ではなくレジャー客(ハワイ路線など)主体なので、個室感が強いスタッガードではなく隣同士で会話しやすいヘリンボーンにした。

・以前と比較しても座席数はそんなに変わらない。(9席減)
https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/777er.html

今のシェルフラットよりも広いので、ビジネスクラスを利用したい人はJALが第一候補になるでしょうね~。

質問した人からのコメント

2016/4/10 20:06:13

実際に目にした耳にした情報、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2016/4/508:54:02

B777で1-2-1と言えば、ファーストクラス並の基準です。

…と思って記事を見たら何のことはない、従来のスタッガード形式からヘリンボーン形式に変わってるじゃないですか。

http://press.jal.co.jp/ja/release/201603/003708.html

http://trafficnews.jp/post/49791/

快適なフルフラットが実現する代わりに、タテヨコに無駄なスペースが生じるANA等の初期スタッガードを改良し、JALのシートはヨコ方向の無駄を大きく削ってきました。

一方で、横幅がどうしてもタイトになってしまう点や、窓側席への出入り部分のスペースが飛行中はデッドスペースとなってしまう点、窓側席へのアクセスがひと手間必要となる点等に支障もあったのでしょう。

新シートでは、「∧」字状の組み合わせとなるヘリンボーン形式を使用しています。
スタッガードの前に流行したタイプであり、シートを進行方向より斜めに配置することで横幅は必要となりますが、フルフラットにしても斜め方向に延びるために前後感覚は切り詰めることが可能です。

中央の2席で「足元を立体的に組み合わせる工夫」というのが気になりますね。

また、窓側席でも窓から距離があるという問題もあります。
(多くの方にとっては些細な問題に過ぎないでしょうが)

ヘリンボーンはスタッガードより登場時期が早いものの、今でもデルタ・キャセイ・ニュージーランド航空・エールフランス・カタール航空等多くの航空会社で採用されています。

スタッガード式のメリット・デメリットが明確になった事で、敢えてヘリンボーンを採用するというJALのような例も今後は増えていくかもしれませんね。

shi********さん

2016/4/422:55:36

恐らくユニットの幅が広いので入らないんじゃないかと思います。
767のとは形が違うので。

>>より多くの需要にこたえる
JALはANAと方針が違うので、座席を減らしてでも快適を売り物にしています。
ビジネス42席、YP40席、Y154席の計236席なので、国際線777-200で最少です。