ここから本文です

公的年金と企業年金の確定申告について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/4/509:46:14

公的年金と企業年金の確定申告について教えてください。

将来、公的年金と企業年金の収入のみになった場合ですが、
国税庁の確定申告書作成コーナーでは

所得税法第203条の3第1号適用分
所得税法第203条の3第2号適用分
所得税法第203条の3第3号適用分
所得税法第203条の3第4号適用分

それぞれの支払金額と源泉徴収税額を入力する欄がありました。

公的年金と企業年金は所得税法第203条の3第何号適用分か源泉徴収票に書かれていて分かるのでしょうか?

それぞれの支払金額と源泉徴収税額を入力すれば、下記URLの
年金を受け取る人の年齢 (a)公的年金等の収入金額の合計額 (b)割合 (c)控除額
は自動的に計算してくれるのでしょうか?

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

閲覧数:
2,611
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/4/512:06:17

>公的年金と企業年金は所得税法第203条の3第何号適用分か源泉徴収票に書かれていて分かるのでしょうか?
・書かれています。なので、入力は簡単です。

>それぞれの支払金額と源泉徴収税額を入力すれば、下記URLの年金を受け取る人の年齢 (a)公的年金等の収入金額の合計額 (b)割合 (c)控除額は自動的に計算してくれるのでしょうか?
・e-taxであれば、自動計算です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/513:01:40

    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2016/4/514:39:40

源泉徴収票にそれぞれどれに該当するかが書かれていますから書いてある通りに入力します。
国税庁の確定申告書作成コーナーから作成(書面提出でもe-Taxでも)すると、計算はすべて自動的にされます。あなたは正しく入力するだけです。

毎年することになりますからe-Taxの手続きをしておけばネットで申告できます。
-税務署にe-Taxの事前申告をして納税者IDをもらう
-市役所でマイナーバーカードを発行してもらう(個人認証入り)
-カードリーダーを購入