ここから本文です

亡くなった後で知った場合の、香典とお供えものについてアドバイスお願いします。 ...

son********さん

2016/4/510:00:34

亡くなった後で知った場合の、香典とお供えものについてアドバイスお願いします。
近所に、町内の配布物を届けた際に、家の方と立ち話しをしていて、 お母さんはお元気かと尋ねましたら、数ヶ月前に亡くなったとのこと。
家族葬にした為、近所には連絡しなかったそうです。
家族葬の為、香典は辞退されるかもしれませんが、祖母の代から付き合いがあり、これまでのお互いの家の葬儀には香典を出していたので、今回も用意しようと思います。

辞退された場合の為に、お供えも持参しようと思いますが、何が適しているでしょうか?
お線香、お菓子どちらが良いでしょうか?
娘さんは、六十代の女性です。
また、お供えとしてのお線香は、どこで求めたら良いでしょうか?
(ネットショップ以外で)

補足やはり、お線香はデパートですよね?近所の大型スーパーで、ちらっと見えたのはお墓参り用しかなかったと思うので…

閲覧数:
10,125
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2016/4/510:38:36

古くからのお付き合いで香典のやり取りもあったから
香典を用意するまではいいと思います
ですが香典を遠慮された場合のお供えまで
今の段階で用意しなくてもいいのでは

まずは香典をお渡しする
それで家族葬だからと香典受け取りを断られたら
お供えもいらないですよ
香典を断られたからじゃあお供え物で
これはやりすぎだと思いますよ
香典を断られたらお供え物も無くていいと考えたらどうでしょ

あなたの方法だと
香典とお供え二つ持って訪ねて
香典を受け取ってくれたらお供えも渡す
香典を断られたら香典は引っ込めて代わりにお供えを渡す
こういう考えでしょうか
ゴリ押し感がちょっと強いのでは

あなたは古くからの事もあるから今回も律儀に
と考えてるのでしょうけど
ご近所さんは古くからの事はそろそろ変えていきたい
そういう思いの家族葬で
しかも数カ月も内緒にしてたんだと思います
なのであなたから何も無かったとしても
気にしないと思いますよ

香典を受け取るかどうか
これだけでいいのでは

  • 質問者

    son********さん

    2016/4/512:33:53

    アドバイスをどうもありがとうございます。ご回答を読みまして、なるほどと思いました。お供えは持参するのはやめようと思います。
    先日別のお宅で同じような感じで、香典を持ち帰った事があったのでせめて今回はお供えだけでもと思ったのですが。
    そのお宅は、私の父の時は2万、母は5千円の香典を用意してくださったので、亡くなったと知った以上、香典を持って行こうと思い今回相談させて頂いた次第です。
    一応おじゃましてみて、遠慮された場合は、お盆に何か果物でもお供えに行こうかとも思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2016/4/11 21:11:19

両者の目線からアドバイス頂けと思います。
ご回答をどうもありがとうございました。
他の回答者さまも、アドバイスをどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2016/4/511:10:46

私、60代の男性ですが、同居の義母が亡くなった際に町内に知らせずに葬儀を出しました。
後日、あなたのようにお香典をお持ち下さる方が3人ほどいらっしゃいました。
ご厚意を断るのも失礼と思い、受け取りましたが、正直のところ、お悔やみの一言にとどめて下さった方がありがたいと思いました。
お香典を辞退された場合は、お供えもやめた方がよいと私は思います。

tai********さん

2016/4/510:31:58

お線香がいいと思います。
購入先は仏具屋やデパートでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/4/510:04:55

お品でもお線香でもよい、と思いますが
お菓子は日持ちのするものを、
お線香はネットショッピングでも結構ですが
実際に手に取って見れるデパートで
お求めになるのが無難でしょう