ここから本文です

JRAの即PATで教えて下さい。 高額配当・少額配当にかかわらず馬券が的中した場合...

xyj********さん

2016/4/510:50:55

JRAの即PATで教えて下さい。
高額配当・少額配当にかかわらず馬券が的中した場合の
税金はどうなるんですか?

ゆうちょ銀行で購入してるんですが、最近の通帳入出額が記載された
手紙は届きました。
確定申告?など全然分からないので詳しく教えて頂けたら
助かります。
また、JRAから葉書が届いたり競馬してるな、、、って第三者に
分かってしまう書類が届いたりしませんか?
マル秘でしてまして・・・。
負け額が記載されている書類が届いたりしませんか?
心配です。
税金に関しましては、ばれなきゃ大丈夫って回答以外でお願いします。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/4/511:24:41

詳しく分かりませんが、郵貯からの手紙は出入記録だと思います。
また、JRAからは手紙が送付される事がありますが、馬券購入に関してのものではないです。


さて、競馬で儲けたお金は一時所得となります。
一時所得には最高50万円の特別控除があるので、50万円超を儲けたときは税金(所得税+住民税)の課税対象となります。
対象の場合は確定申告が必要です。

競馬の場合、当たり馬券の購入費が経費として認められます。

また、一時所得の50万円特別控除は、年間で50万円ということなので、もしも年に2度、50万円超の所得「払戻金-当たり馬券の購入費」があった場合でも、合計して50万円までしか特別控除は適用されませんから注意が必要です。

  • 質問者

    xyj********さん

    2016/4/511:51:24

    回答有難う御座います。
    JRAからの手紙ってなんですか!?怖い(笑)
     分かりやすく言うと、年間払戻額の合計が50万円
    未満なら何の問題もないって事ですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/4/513:24:51

馬券はさ、窓口でも投票できるでしょ?
だからといって、窓口投票者を片っ端からとっ捕まえて徴収することなんか出来ないのだよ。
わたしゃNET投票を何年間もしているけれど、ただの一度も申告したことは無い。勿論、税務署からお咎めを受けたことも無い。

コレが答え。

但し、WIN5の場合はアウトだと考える。NET限定の特殊な馬券だからね。

それからもう一つ。
万が一チミが大儲けした場合、お金の使い方には気を付けるべし。税務署に目をつけられたらやっぱしアウトだど。

buc********さん

2016/4/511:00:47

>ゆうちょ銀行で購入してるんですが、

ゆうちょ銀行って、いつから馬券を売るようになった?