ここから本文です

キッチン、トクラス(ベリー)かパナソニック(ラクシーナ)か!?

kir********さん

2016/4/516:17:02

キッチン、トクラス(ベリー)かパナソニック(ラクシーナ)か!?

新築するにあたり、迷っています。同じような値段ならトクラスにしようと夫と話し合っていましたが、見積りをもらったら、トクラスの方が20万も高かったです(オプションの結果ですが、この際オプションを削ることはせずに考えています)。トクラスの人大は大変性能がよく、ハウスメーカーの担当者も勧めるくらいですが、果たしてトクラスとパナの人大は、20万の差をひっくり返すほどの違いがあるのか? と、悩んでいます。

我が家での評価は、
トクラスのいい点:人大の質、ハイバックカウンターの小物置き
パナのいい点:シンクの使いやすさ(ラックを移動できたりまな板を渡せたり)、スマートなダストボックス、背面カップボードの面が揃う(トクラスは上段の棚がどうしてもずれてしまう)

となっています。が、そもそも、熱々のフライパンをシンクに置こうとは思わないですし、実際にはパナの人大でも十分なのでは? という気持ちもあります。要は、人大の質の差は、日常生活で実感できるほどの差なのかどうか、わからずに、迷い続けています。差がないのなら、20万安いパナかな・・・と。

トクラスとパナで比較できる方や、パナの人大を使っている方、ご意見をお願いします。

閲覧数:
7,422
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2016/4/520:35:13

たとえばハイバック部分にスパイスニッチなど検討されるならトクラスである必要はありません。
あと・・・ベリーとラクシーナではランクが違うので比較として妥当じゃないとおもいます。リビングステーションでひかくを。

質問した人からのコメント

2016/4/11 21:09:05

ラクシーナはベリーより下のグレードなんですね!知りませんでした。ハウスメーカー的に、この2択でしたので。元々ベリーの方が上だと考えると、20万の差はむしろ少ない方なのかもしれませんね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2016/4/607:47:00

人大についてはトクラスの方がちょっといい、パナは止めておいた方がいいという程度でそれほどの差はないです。トクラスの人大でも水栓の穴から割れたという事例もあります。

「熱々のフライパンをシンクに置こうとは思わない」とありますが毎日の家事の中で思わず置いてしまうということや、ガスコンロだと火が付いた物が落ちるということが意外とあります。以前は不動産の仕事をしていましたが傷もぐれの人大を見てきました。シミなども経年で入りやすいです。
実際に聞いてみると二割ぐらいしか人大のキッチンを入れてないそうです。
人大のキッチンについては慎重に検討された方が良いと思います。
うちはステンです。

木製のキッチンを湿気の多い台所で使うのはNGだと思います。
最近はとくに合板ではなく木の粉を接着剤で固めたボードを多用しているので昔以上に湿気に弱くなってます。
北米あたりではキッチンは消耗品で規格で作られた箱を並べるだけなのでホームセンターで格安で販売されていて、傷んだり、デザインを変更したくなったら気軽に交換してます。そこで木製の箱の方が安いからいいのです。
日本の木製キッチンはどうしてあれほど高いのかが不思議です。

kyo********さん

2016/4/522:25:51

トクラスの人大を評価してるようですが・・・???です。
長い目でみて、毎日使うキッチン。
ステンレスのほうがよいのですがね〜

z3a********さん

2016/4/518:43:25

なんで人大のシンクなんかにするの?

ステンレスの方が後悔しないと思いますよ。

ak2********さん

2016/4/516:40:44

シンクを人大にするなら迷わずトクラスにすべきですがシンクをステンレスのままで行くならば正直どちらでもいいと思います
この業界で仕事をしてますがパナソニックの人大シンクが割れて水漏れしたケースを数回見てますので