ここから本文です

大学別TOEICスコアで、上智大学や東京外大はさすがに高得点ですが、すごく低...

tou********さん

2016/4/520:05:29

大学別TOEICスコアで、上智大学や東京外大はさすがに高得点ですが、すごく低いスコアの大学もあるんですが、高等教育機関として機能していないのでしょうか?

大学別TOEICスコアについてどう思いますか?


880点 日本外国語専門学校(英語上級専科通訳翻訳クラス平均)
865点 上智大学(外国語学部英語学科の平均)
783点 同志社女子大学(国際教養学科3年生留学後の平均)
752点 東京大学(文科Ⅰ類・文科Ⅱ類・文科Ⅲ類の平均)
719点 東京外国語大学(1年生~4年生の平均)
694点 一橋大学(全体の平均)
690点 京都大学(全体の平均)
688点 東京大学(全体の平均)
649点 広島大学(医学部の平均)
642点 宮崎国際大学(4年生の平均)
637点 関西外国語大学(外国語学部英米語学科の平均)
636点 千葉大学(医学部の平均)
634点 獨協大学(外国語学部英語学科の平均)
620点 [参考] 高校の英語教員の平均スコア
612点 龍谷大学(国際学部グローバルスタディーズ学科U15生の平均)
603点 神戸大学(3年生・4年生の平均)
569点 立教大学(全体の平均)
560点 [参考] 中学の英語教員の平均スコア
550点 奈良女子大学(全体の平均)
548点 千葉大学(文学部の平均)
524点 金沢大学(全体の平均)
511点 千葉大学(工学部の平均)
509点 広島大学(文学部人文学科の平均)
506点 [参考] 全国の大学4年生の平均スコア
503点 東京農工大学(全体の平均)
494点 [参考] 新入社員の平均スコア
483点 長崎大学(工学部の平均)
469点 白鴎大学(経営学部3年生の平均)
465点 白鴎大学(経営学部2年生の平均)
460点 中京大学(1年生~4年生の平均)
459点 富山大学(薬学部3年生の平均)
447点 鹿児島純心女子短期大学(2年生の平均)
438点 九州大学(工学部1年生の平均)
433点 光陵女子短期大学(留学後の平均)
427点 新潟大学(1年生の平均)
425点 [参考] 全国の大学1年生~4年生の平均スコア
418点 香川大学(1年生~4年生の平均)
414点 山口大学(平均)
399点 北海道文教大学(国際言語学部1年生~4年生の平均)
385点 [参考] 全国の大学1年生の平均スコア
381点 日本大学(文理学部英文学科1年生の平均)
332点 白鴎大学(経営学部1年生の平均)
311点 鹿児島純心女子短期大学(入学時の平均)
303点 光陵女子短期大学(入学時の平均)
279点 近畿大学(工学部1年生~4年生の平均)


どう思いますか?

閲覧数:
4,733
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/521:16:22

意外と国立大学が良い
国立大は理系が多いことで、さほど英語力に関心を持っているという印象がなかった。
いわゆるマーチと言われるような就職を意識してる人が多いと思われている有名私大がサンプルが少ないので、これだけで決めつけることはできませんが、
立教と奈良女が大差がないこと、少々意外です。

質問した人からのコメント

2016/4/5 21:47:46

ちゃんと見てますか?

国立大学でも400点台の大学もありますよ。しっかり見てください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2016/4/521:44:35

上智の英語学科は高くてあたりまえ。
上智も外国語学部全体だとかなり下がるだろう。

対象がバラバラなので何とも言えない。

kam********さん

2016/4/520:16:14

上智大と同志社女子大は、ちょっと卑怯ですね。

「英米語学科のみの平均」ですから、
もちろん英語が一番得意、というか大半が帰国生で
占められるような学科の平均を、
他大学の全体の平均と比較するなんておかしいです。

全体では東大や一橋、外語大などより低いでしょう。
だって滑り止めにされる大学ですから。

ただ、英語力というのは人の能力の一面的なもの。
当たり前ですよね。
だからTOEIC点が低いからと言って、
大学の価値を否定すべきではないのでは。