ここから本文です

大学受験って高校の内申関係ないですよね…??できるだけ詳しく教えてください。

tar********さん

2016/4/520:18:43

大学受験って高校の内申関係ないですよね…??できるだけ詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/4/601:08:07

「現在の」大学入試の制度の下では、推薦入試やAO入試で受験しなければ「ほぼ」関係ありません。「ほぼ」と書いたのは、高校3年の2学期が終了した時点で「卒業見込み」と調査書に書かれないと受験はできなくなるからです。

また最初に「現在の」と書きましたが、文部科学省は大学入試改革の方向性として、調査書の活用を求めています。現在の中学2年生が大学受験をする頃には、一般入試でも調査書の内容が判定に加味される可能性が高いです。

おそらく大学によってはそれよりも前に先取りして入試改革を行うところが出てくと思われるので、もしかすると今の高校1年生くらいから、一般入試でも調査書の内容も判断に影響する入試が増えてくる可能性はあります。

あなたがもし高校1年生以下であるなら、学校の成績も多少意識しておいた方が良いかもしれませんよ。成績が良くて損することは無いです。

※高校から大学に出される成績の書類のことは調査書と呼び、そこには各科目の評価(評定)とその平均値が記載されます。一般的にはその「全体の評定平均値」を推薦の要件や判定材料に使用します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frf********さん

2016/4/523:34:01

一般入試を考えているなら必要ありません。が、調査書といって、生徒は見られませんが生徒について書いてある報告書みたいなのは送ります。点数化されませんが。
推薦・AOなどは必要な場合があります。選択肢を増やしたいなら学校の内申も少しは気にした方が良いと思います

pop********さん

2016/4/520:57:45

基本的に一般入試であれば、関係ないと考えてよいでしょう。

kai********さん

2016/4/520:42:06

一般入試なら関係ありません。
調査書として出さないといけませんけどね。

アバター

ID非公開さん

2016/4/520:22:42

一般入試では内申は一切関係ありません。試験の成績のみで合否が判断されます。

推薦入試は、学校の成績(内申)で推薦基準を判断されますので、内申が悪いと受験資格がありませので、受験すらすることができません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる