ID非公開

2016/4/6 2:22

1313回答

義父から義祖父母の介護をしてくれと頼まれています。 断りたいです… 義母はすでに他界しております。 義父には籍は入れていませんが彼女がいて、その彼女と義祖父母は面識がありません。

義父から義祖父母の介護をしてくれと頼まれています。 断りたいです… 義母はすでに他界しております。 義父には籍は入れていませんが彼女がいて、その彼女と義祖父母は面識がありません。 義父いわく、「彼女と自分の両親は見ず知らずの関係だし、彼女は両親に何も世話になっていない。でも自分は全く家事などできないから、両親に世話になった○○(私)が介護をしてくれ」ということです。 義祖父母には、確かに結婚や出産の際お祝いを頂いたり野菜やお米などを分けていただいていて世話になっています。 でも、介護となると話は別だと思います。 法的にも義務ではありませんし… 小学一年生と幼稚園の子がいて、さらに仕事を辞め介護なんて無理です。 義祖父母にも義父にも貯金は少なく、老人ホームや施設も無理そうです。 義父は私しかやる人がいないと断っても断っても折れてくれません。 どういう言い方をしたらキッパリと断れ、義父は納得してくれるでしょうか?

補足

夫は介護するのは○○(私)だから、自分で決めるべきだと言い今は義父との話し合いに参加してくれません。 夫自身も板挟みになり辛そうですが… (義父との電話で、世話になったばぁちゃんたちを見捨てるのかと激しく言われていました) また匿名で質問したのは他カテゴリーでの質問で、私を特定できる質問があった為です。他意はありません。

家族関係の悩み20,758閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

19

絶対に断るべきですよね? 米もらったくらいで仕事辞めて介護しなきゃいけない意味がわかりません。 全く家事ができないなら、できるよう勉強するべきです。 息子である義父と、米や野菜をもらった主様とどちらが世話になっているんでしょうか。 主様が仕事やめるより、義父が家事勉強した方が何倍も楽ですよ。 面倒な介護を断れない主様に押し付けて、自分は新しい彼女と新しい生活を始めるつもりなんですよね? ここでは情けなくて薄情なご主人の件については置いておいて、主様が決めていいというならハッキリ無理だと断わればいいです。 「一番世話になったのは自分でしょう。 親見捨てて新しい彼女と楽しい生活ですか? 家事くらいこなせるようになって親孝行してください。」です。 何か言ってくるようなら電話もでない会わない。 ついでに子どもにも会わせないプレゼントもおまけにつけてあげてください。

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ話し合いは続いていますが、皆さんの私を後押ししてくれる回答を読んで救われました。 毅然とした態度で義父に臨みたいと思います。

その他の回答(12件)

11

問題を一つずつシンプルに問題を考えてください。 まず、義父が存命で健康なようですから【息子が親の介護をする】のは当たり前の行為。 家事が出来ないのなら【学べばいいだけ】 彼女に介護をさせられない?させなきゃいいのです【義父の親ですから義父がすべき】 これで良いと思いますけどねぇ… ついでに tarobojiroboさんへ 包括センターなど公共機関を利用するとしても、その手続きや連絡もまず義父がやるべきことです。 質問者さんは恥でも最低でもありませんよ。

11人がナイス!しています

0

地域の包括センターに電話したんですか? どのように していったらいいか、大体のところだけでも聞く気もないんでしょうか。 そんな水掛け論で 老人の擦り付け合いって。。 恥を知りなさい。あなたも。 最低な家ですね。

5

介護の仕事をしています。 介護とは“介護する側が自分たちの生活を 犠牲にしてまでやるべきこと”ではないと 思います。 貴女には仕事もあり、さらにまだ幼い お子様もおられます。仕事や育児、また 自分の家の家事を疎かにしてまで介護を する必要なんてありませんよ。 まずは義父に“できる限り、介護は自分で やる”という気持ちを持って貰いましょ。 掃除機の使い方、洗濯のやり方は貴女が 教えてあげて下さい。食事は宅食でも 家が近いなら貴女や御主人が運んでも 良いと思います。 介護認定を受けてサービスも可能な限り 活用して下さい。 基本姿勢として、主介護者は義父さん、 貴女と御主人はできる限りのサポートを する、ということで良いと思いますよ。 御主人にもきちんと理解して貰い、 協力して貰いましょうね。無関心では ダメだと一喝して下さい(笑)

5人がナイス!しています

7

私の母はずっと専業主婦で、父は家では家事をした事がありませんでした。 ですが、父の定年退職と同じ頃に祖父(父の父。祖母は既に他界)に介護が必要になり、父は自分の地元で再就職して祖父と同居し、身の回りのお世話と家事を一手に担っています。 母は母で家を離れられない事情があるので、ノータッチです。 60を超えた私の父でも、やる気さえあれば家事と介護を一から学んでこなせています。 質問者さんの義父の「家事が出来ないから自分は介護しない」は甘えです。 自分の親なのですから、ちゃんと家事や介護のやり方を勉強してもらい、自分で介護してもらいましょう。

7人がナイス!しています

2

「夫は介護するのは質問者さんだから話し合いにも参加しない」 これがまず間違いです。 介護しなきゃいけない立場なのは「義父」と「夫」です。 質問者さんには何の義務もない。 家事ができるから介護もしろってのは無茶です。 世話になった義祖父母を見捨てるのかって、その前に、産んでもらった親を見捨てるのかと義父に言ってやればいい。 ご主人もおかしい。 「俺がやることはあっても、妻がやる事じゃない」と突っぱねればいいのです。 「オヤジに彼女がいるならまずその人に手伝ってもらえ」と言えばいい。 そもそも義父さんに「彼女」がいるってのもなかなかややこしい。 将来的な介護、お墓の本題、遺産相続等々、面倒ですよ・・・。 その辺も含めて誰が何をどうするのか腹を割って話し合うべきだと思います。 そもそも義祖父母の年金はどうなってますか? 年齢的にもそこそこもらえてますよね? 年金で申し込めるホームをまずは探す。 あと、義父さんは義祖父母とは同居でしょうか? ならば、老老介護で負担が大きいと言うことで、義祖父母たちを病院などへの入院は申請できませんか? この辺は市役所に申請して、ケアマネを通していろいろやってもらわないといけない。 あと、義父に納得してもらうというのは難しいかと思います。 ぶっちゃけ誰もしたくないんですよ。 介護なんて・・・。 誰もが悪者にはなりたくないの。 だからみんなのらりくらりと逃げようとしてるの。 なので悪者にはなりたくないとか、相手に納得してもらうとかきれいごとは言わないこと。

2人がナイス!しています