ここから本文です

贈与税について教えてください。 5年ほど前に新築の家を親との共同名義で購入した...

bar********さん

2016/4/611:58:44

贈与税について教えてください。
5年ほど前に新築の家を親との共同名義で購入したのですが、この度、
私一人の名義で住宅ローンを組み直したいと考えております。

今現在、私9:親1の割合でローンを組んでいます。借入残高が2,400万円なので親の持ち分は240万円分となると思うのですが、この時に110万円を差し引いた130万分に税金が掛かると考えられますが、「住宅取得資金贈与の非課税措置」にある、親が65歳以上20歳以上の子に該当する場合、税務署に行き手続きを行えば「免税」となるのでしょうか?

※ローンの借り換えを行う際に、親の収入が当初借入した時よりも下がってしまったため親との共同名義にはできないと銀行に言われたのでこの機会に私名義に切り替えたいと考えた次第です。


乱文、無知で申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/4/620:12:46

住宅取得時の贈与の非課税措置は、このケースでは適用されません。
これは新規に物件を取得する際の話です。

で、あなたのケースでは、負担付贈与という形になります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4426.htm
あなたのケースでは土地の権利関係が不明なのと、住宅ローンが土地も絡んでいるのかどうなのかで話が変わります。

取引価格に相当する金額から負担額を控除になります。
お父様の持ち分が10%ならば
時価×10%-240=課税金額
になります。

課税金額から贈与税を計算します。

また、負担付贈与に土地が絡んでいる場合、お父様に譲渡所得が発生して課税対象になってしまうことがあります。
これは土地の資産価値が大幅に上がってない限りあまり関係ないと思います。持ち分も10%ですし。

このあたりは税理士に相談した方がいいです。

例えばですが、時価3000万だと仮定した場合、
あなたにかかる贈与税
3000×10%-240=60
なので贈与税の基礎控除110万を引くと、贈与税はゼロです。

時価4000万の場合
4000×10%-240=160
(160-110)×10%=5万の贈与税

税理士に相談しましょう。

  • 質問者

    bar********さん

    2016/4/709:23:21


    motimotinn11さん、ご回答ありがとうございます。
    土地の権利も私9:親1の割合になります。
    あと、「土地と住宅」いっぺんに住宅ローンを組んでおります。

質問した人からのコメント

2016/4/8 16:09:27

ご回答いただいた方がたありがとうございました。
早速税務署へ行って相談してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmn********さん

2016/4/812:40:50

私も贈与税がいくらになるのかを調べていたのですが、
このサイトが一番分かりやすく説明してくれていたと思います。

参考までにどうぞ。⇒ http://zouyozei.hatenablog.com/entry/2016/04/07/193314

kpf********さん

2016/4/616:47:50

個人から負担付贈与を受けた場合は贈与財産の価額から負担額を控除した価額に課税されることになります。