ここから本文です

高速バスで3歳の息子が怒鳴られました。 つい最近、高速バスに3歳の子供と乗...

wis********さん

2016/4/612:07:31

高速バスで3歳の息子が怒鳴られました。

つい最近、高速バスに3歳の子供と乗っていた時、子供が退屈してきて、独り言を喋っていました。

それほど大きな声ではないですが、他の乗客がみんな喋っていないので、目立つような感じではありました。
その時、30代か40代くらいのおっさんに「うるせえよ、黙らせろよ!!」と怒鳴られました。子供はびっくりして震えていました。子供はおとなしくなりましたが、おっさんが怒鳴ったことに対して非常に疑問を感じました。

高速バスの中で、会話したり喋ったりすることはダメなのでしょうか? 以前、同じバスに乗っていた時、大学生たちが集団で乗ってきて、賑やかに話していましたが、誰も文句は言いませんでした。また、別の時には、どっかの会社のお偉いさんっぽい人が、携帯で、ゴルフの話をしていましたが(←これは明らかにマナー違反と思いますが)、誰も文句を言いません。それなのに、なぜ小さな子供の場合は、怒鳴られなければならないのでしょうか。

確かに、子供の声で眠りを妨げられるなどがあったかもしれませんが、夜行バスではないのです。子供が多少うるさくても、子供だから仕方がないとなぜ思えないのでしょうか。

大切なことは、愛と寛容さだと思います。
マナーやしつけなどと小うるさいことを言うのではなく、愛と寛容な姿勢こそ、真の大人の態度なのです。

私の考えは間違っていますか?

補足なお、私はバスの中で子供に注意をしていないわけではありません。また、日頃、しつけを怠っているわけでもありませんので、一方的に「しつけのできない親像」という偏見を持たないでほしいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2016/4/700:04:22

そいつが悪い!
いい大人がこどもに怒る意味。

腐った社会人なんてクソほどいます!
3歳なので今後トラウマにならない様にしてあげる事が大切だと思います!

質問した人からのコメント

2016/4/7 13:34:29

話をわかってくれてありがとう!

まあ、あのおじさんも、いろいろストレスがたまっていたんでしょう。健やかな生活を送られるように祈ります。
また、私も、多少周囲への配慮が不足していた気もします。これからは、できる限り、子供も静かにさせないとね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ema********さん

2016/4/712:23:47

大学生とかそこそこ大きくなったら確かに「少し静かにしてくれますか?」とか言われても仕方ないですが、小さな子供に対して怒鳴るのは普通じゃないです。そのおじさんがおかしな人なだけですよ。

asu********さん

2016/4/711:47:39

〉また、日頃、しつけを怠っているわけでもありませんので、一方的に「しつけのできない親像」という偏見を持たないでほしいと思います。

お前が躾をきちんとされてないから、馬鹿息子の行動がなんとも思わないわけなんだな。

tom********さん

2016/4/704:20:50

そんなの気にする必要ありません。
たまたまその人が頭おかしいだけです。
今後そんな経験はしないでしょうw

dow********さん

2016/4/704:12:32

高速バスでの会話は基本的にNGです。

昼間の運行だとしても、長距離走行なので寝る人もいます。
また、密室なので小さな声でも響きますし
ぶっちゃけ、小さな声でも耳に入れば雑音ですので音量は変わりません。

夜行バスも高速バスもマナー的にはほとんど変わりません。
昼間だからしゃべっていいと言うわけではありません。

別日で大学生やサラリーマンが怒られなかったのは
怒るような人が乗っていなかっただけで、本来はマナー違反です。

そのオジサンが乗ってたら怒ってたでしょうね。

確かにそのオジサンも怒鳴らなくても小声で注意すれば良かったのですが
それは愛と寛容とかそういった話ではないと思います。

愛と寛容と言うのならば
愛する子供が知らないオジサンに怒鳴られて恐がる前に
あなたが子供に注意してやめさせるべきではないでしょうか?

それが真の大人 真の親だと思いますよ。

そのオジサンにも悪い所はありますが、先に悪い事をしたのはあなた方なのですから
こんな逆ギレ質問して寛容を押し付ける前に反省すべきと思います。

寛容と甘さはまたちょっと別の物ですしね。

子供は知らないオジサンに怒られた事を覚えて次からは静かになるでしょうけど
それは本来あなたがしなくてはいけない躾なのですからね。

残念ながら
あなたの考えは間違っていると思います。

yuk********さん

2016/4/702:35:33

まず、お母さんであるあなたが注意すべきでしたね。
他の人はいいのに、という考えはあまりにも幼稚。
大学生が喋ってうるさかったんなら、あなたが注意すればよかったのでは?
なぜ他人任せ?
つい先日、高校生の娘と高速バスを利用しました。
やはり3歳くらいの子が、バタバタしたりしてましたが、ゲームをはじめました。
音は小さめですが、聞こえます。
高速バスは基本、いろいろな人が乗ってるわけだから会話も最低限でひそひそ程度がマナーです。
やはり、その子どもの保護者は注意しません。
ずっとゲームの音がします。
私は気にしないでいましたが、さすがに、注意しない保護者って、やっぱりダメだなー、注意しようかな?なんて思っていたら
高校生の娘が、サッと動き、
ひそひそっと話して戻ってきました。
ゲームの音は消えてました。
なんて言ったの?ときくと
ゲームの音を消してください。と言ったと。

きっとあなたは怒鳴られたのが気に入らないんでしょうね
いろいろな人がいます。
イライラして、怒鳴る人もいれば、
静かに注意する人もいます。が、
まずはあなたが、
うるさくしてるな、と、自覚すべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる