ここから本文です

パーティションの縮小についての質問です。

sak********さん

2016/4/716:27:05

パーティションの縮小についての質問です。

現在、システムディスクを500GBのHDDから240GBのSSDに換装するために、Windowsに標準搭載されているディスクの管理を使っているのですが、縮小可能な領域が200GB程度と出ているのに、何度繰り返しても「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」と表示されます。60GB程度は縮小できて400GB程度になったのですが、使用している容量は120GB程度なのに、これより減らせないのはなぜでしょうか。
Windowsの移動できないファイルがあり縮小させることができないのでしょうか?

あと、パーティションの縮小ではなく、クローンする際に使用している容量が新しいSSDの容量以下なのでそのままクローンできたりとかしないのでしょうか?
パーティションの縮小をせずにできるのならば、そちらにしたいと思いますが。

クリーンインストールが確実で早いことは知っていますが、BTOなのでインストールディスクがなく、クローンの一択かなと思ったのですが、無理ならばSSDの容量を大きくしたいと思っています。
データはほとんど別のHDDに入れているので、CドライブだけSSDに入れるため容量は必要ないと思い、240GBにしたのですが...

OSは、Windows8.1(無印)です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2016/4/717:30:43

1.ディスクの管理によるパーティションの「縮小」はこんな感じ
----------------------
1.ボリュームの縮小はボリュームの後方に連続した未使用領域があるときだけその分縮小できる。
*データー、□未使用領域
|*********□□□□□***□□□****□□□□□□□□□|は
|*********□□□□□***□□□****|ここまで縮小可能

|*********□□□□□***□□□****□□□□□□□□*|は最後尾にデーターがあるので縮小不可
-----------------
2.クローンはディスク全体(全部のパーティション)をクローンしますので個別のパーティションを縮小したりしても意味ないです。
システムの入ってるCドライブだけクローンしても起動出来ません。

3.換装前のHDD全体の使用量がSSDの容量より小さければクローン出来ます。

蛇足ながら、フリーソフトを使うと中のファイルを移動しながら縮小するので使用量ぎりぎりまで縮小出来ます。
ただしもの凄く時間がかかる。たまにフリーズして進まなくなることも(^_^;
特にCドライブ

質問した人からのコメント

2016/4/13 21:47:21

皆さんありがとうございました。
どうにかクローンができましたw
皆さんをBAにしたいのですが、一番詳しく説明を書いてくださったので、tttmax22さんにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2016/4/717:16:15

「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「システムの保護」
で、一旦、保護を無効にすると、縮小幅が大きくなる可能性があります。
以前、Windows7でやったことがあります。
パーティシィンの縮小は、一番最初に起動した際に、すぐにやっておかないと、そうなるみたいです。

仮想メモリを有効にしてる場合は、一旦、無しにする。
デフラクはやっておいた方がよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2016/4/716:58:46

500GBのHDDの使用量(トータル)が、240GBのSSDより小さければクローンは可能です。ただ、空き容量がないというのは非現実的。お話のように120GBなら、半分は使えますね。

もう、あれこれ見ているでしょうが
【2016年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!
http://pssection9.com/archives/19749854.html

まず、インストールしてHDD使用量を確認してください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる