ここから本文です

交通事故の後遺症外認定について 39歳 追突でむちうちになりました。 7ヶ月...

karintan12345さん

2016/4/717:19:40

交通事故の後遺症外認定について

39歳
追突でむちうちになりました。
7ヶ月通院して認定書を書いてもらいました。
MRIを撮ったら首にヘルニアが出てました。
先生は後遺症外認定は厳し

いかもと言っていましたが実際どうなんでしょうか?
専門機関が決める事なので正直わからないとは思いますが可能性としてお答え頂けると助かります。
やはりこれだと厳しいですか?

これが書類で表面です。
裏面には今後悪化する可能性アリと書いてあります。

ヘルニア,後遺症外認定,むち打ち,弁護士,認定書,後遺障害,追突

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2016/4/718:06:02

>先生は後遺症外認定は厳しいかもと言っていましたが実際どうなんでしょうか?
>可能性としてお答え頂けると助かります。
→示談屋のころ扱った事案には、医者が「認定は厳しい」と言っていたのに後遺障害と級が認定になった事案がいくつもありました。
後遺障害等級が認定されるかどうかは申請を出して見なければ事前には誰にもわかりません。症状固定診断時に残存症状が有るのなら認定になる可能性が有るのだから(ダメモトでも)申請はした方が良いと思います。

>MRIを撮ったら首にヘルニアが出てました。
→交通事故でヘルニアになれば即入院になると医者から聞いていることから、ヘルニアが内在していてそこに事故の衝撃が加わって症状が出たのだと思います。
等級認定審査は、提出された資料を専門家が精査して認定可否が判断されるようなので、後遺障害診断書を書いて貰った場合はとにかく申請はした方が良いと思います。尚、診断書の「自覚症状」欄に医師に訴えた残存症状がすべて記載されているかどうかは必ず確認し、漏れが有ったら追記して貰ってから申請手続きを取りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1022:25:00

この診断書では、簡単すぎてダメな気がします。握力等書く欄にきちんと書いてもらい、症状欄にはどの様な症状が出ているか書いてないのもダメですね。認定されるとしたら治療をキチンと正しく受けていたかによって左右されると思われます。

kaitouzidanさん

2016/4/814:06:14

お気の毒様です。

後遺症認定は各都道府県に定められた所に専門の医師が居て書面と画像で判断します。こればかりは出して見ないと分かりません。

事故での補償を求めるなら等級がでれば話しやすく思っておられる方が多いですが現状は少し違います。ま~これは弁護士さんの力も有るかも。

さて今回のヘルニアが事故で起こったものなのか前から有ったのかも分からないものを加害者責任にし補償を得るのは大変ですよ。
これは医師の協力も必要です。
画像判断で協力して貰える医師と弁護士さんが一つになれば大きな補償になるでしょう。
実は知り合いに事故によるヘルニアを勝ち取った人が居ました(*^_^*)

2016/4/810:39:23

現状自賠責に申請し、認定されるかどうか判断してもらう。

医師の所見があれば可能性はゼロではありません。

自賠責側から非該当であればそれなりの理由が送られてきます。
このあたりから専門知識が必要になりえますので弁護士なりに相談し、異議申し立てもしくは訴訟をする価値があるか見極めてもらう。

ほか紛争処理機構など無料で後遺症に関し斡旋してくれる機関もございます。

手順としてはひとまず後遺症が診断書を自賠責に送る→納得いかなければ紛争処理機構に斡旋してもらう。→それでも厳しいようであれば弁護士相談し、訴訟に踏み切るか訴えても勝ち目がないようであればあきらめる。この辺でしょうか。

紛争処理機構までは無料で手続きできます。

裁判し14級程度が認定されたとしても既往症などで減額されうる可能性もございます。20~30%程度考えておいていいでしょう。

訴訟の場合認定されなければ費用倒れになります。

弁護士特約などがあれば踏み切っても差し支えないでしょう。
なければ個人的に時間もかかりますし確定的ではありませんのであきらめたほうがいいと思います。

hamtsuchiさん

2016/4/810:30:32

ドクターは後遺障害のことわかってないです。ajさんがいうとおりでドクターがダメだといっても認定されているケースはたたあります。認定基準すら知らないと思う。

だめもとで出す。これが基本。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/717:22:36

可能性は半々でしょ。

これだけでわかるものではありません。

39歳であれば少なからずヘルニアはあるしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。