ここから本文です

教師の部活指導について 公務員ではない人の意見を特に聞きたいです。 私は教員を...

アバター

ID非公開さん

2016/4/722:14:04

教師の部活指導について 公務員ではない人の意見を特に聞きたいです。
私は教員をしています。部活も持っており、たまたま自分の専門競技を教えているので経験から生徒に指導することができま

す。同僚で、完全に文化部出身の人があるボール競技の副顧問をしており、主顧問は56歳独身で部活が趣味みたいな人なので、休みのたびに遠征に出かけます。彼女はほぼ毎週の土日を遠征に充てており、とても人間らしい生活を送っているとは言い難いです。
公務員たるもの、多少の休日出勤や残業は仕方ないと思いますし、周りの先生を見ても定時で帰る人はまずいません。
しかし、このように休日出勤の美徳が蔓延っている学校という社会において、優しい人・文句を言わない人がどんどん拘束される状況ではいけないのではないかと思うようになりました。私自身周りに教員が多いためあまり、民間で働かれてる方の意見を聞く機会が少ないので、出来れば民間企業で働いてる人、主婦の方、自営業の方など公務員以外の方の意見を聞けたら嬉しいです。同業者の方の意見もして頂けるのであればお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2016/4/807:27:45

一般企業、教員どちらも経験ある者です。質問者様のご意見には同意します。

やはり一般企業の人間からしても、「教員は大変」という声が圧倒的に多かったです。授業研究、保護者対応、成績処理、分掌、雑務…とかなり多い業務量にもかかわらず、部活動という問題まで関わってくると、正直休む暇はありません。
最も問題なのは、部活動=仕事・義務担ってしまっている者です。平日の部活動(勤務時間内)であれば、もちろん義務は発生して当然です。しかし、休日(勤務時間外)までは義務付けられません。ただ、休日に活動しないとなれば、もちろん保護者や生徒から文句が来ることもあります。そのあたりを、管理職や保護者が履き違えていてはこの問題は一生解決しないと思います。もちろん一般企業でも休日出勤することもありますが、問題の本質が違うように見えます。
学校内でも、「あの職員は部活をきっちりやらない」という見方が広がることを恐れ、やりたくなくてもやらざるを得ないというのが現状です。そんな麻痺した考え方を根本的に変えなければ、ささやかれるようになった「ブラック学校」や「教員 ブラック」というキーワードは消えないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/11 23:31:32

回答ありがとうございます。やはり、この世界に身を置く者として考えさせられることが多くありますね。生徒は可愛いですが、教員の精神面・体力面が正常じゃないとやはりきちんとした、教育は与えてあげられないと思います。永遠の課題ですが、バランスを見ながら周りと調和させながら頑張っていくしかないですね。お互い頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2016/4/807:45:55

御苦労様です。
あなたの投稿、深く考えさせられました。
あなたの記述されている問題は、どこの学校でも、悩みの種です。
部活のブラックさについての署名運動している先生も、話題になっていますね。
しかし、根本的な解決は、おそらく永久に来ないでしょう。
部活外部指導員制度といっても、予算に限度があります。
また、外部指導員に、部活引率を全面委譲することも、永久に無理でしょう。
悲しいことですが、体育系部活顧問が、盆正月以外は年中無休状態に陥っていることは、宿命のようなものです。
ここは、あきらめるしか無い、と言うのが現状でしょう。
これが解消するのは、実際は、定年退職した後にしか、来ません。
ただ、職場内で、なるべく公平を期すことです。
ここは、管理職と運営委員(組織委員)の責任でしょう。
先生の中で、公平不公平が無いように、毎年配慮することです。
あなたの職場で、
・毎年文科系の部活顧問に逃げている先生、
・毎年、SUB顧問に逃げている先生、
・非正規雇用の常勤講師に、体育系顧問を押し付けている現実
はありませんか?
あなたの感じている、部活の負担感と共に、これらの不公正についても、訴えてください。
そして、部活顧問の公平な負担を、訴えてください。
御苦労様です。
頑張ってください。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる