ここから本文です

歯列矯正に失敗した…とき 開咬、乱ぐい、上顎前突などで3年程前から矯正をして...

row********さん

2016/4/800:49:48

歯列矯正に失敗した…とき

開咬、乱ぐい、上顎前突などで3年程前から矯正をしています。
親知らずを含め8本抜糸をしました。
表側のワイヤー治療を2年程行い、小さい輪ゴムの斜めがけの

治療を約 半年行い、ワイヤーを外し、リテーナー(マウスピースタイプではなく、ワイヤーがプラスチックに入っているもの)を約半年~現在、食事以外の時に付けています。
矯正前と比べると歯並びが良くなり満足しているのですが、前歯の正中が合わないことや左側の歯並びが浅い(上の奥歯が奥から3本と下の奥歯2本は噛み合っています)を担当の医師に前々回の治療時に伝えているのですが、前々回は言葉を濁される形で終わり、前回は今は取り外しのワイヤーで動かせない、今は髪の毛一本のことも気になる。(←気にしすぎと遠回しに言われたと感じた)(被せものの)銀歯を削ることができる。(噛み合わせを)治すことができない。と言われ、矯正が失敗に終わったと感じています。ブラケットを外す時にまだ噛み合わない旨を伝えておけば良かったと後悔をしています。
正中が合わないことは諦めたとしても、左の上前歯のとなり2本と下の奥歯のとなり3本が噛み合わず、口の中で浮いていて、左顎が疲れている感じがします。
患者さんが多く、医師に相談する時間もあまりなく、できないと言われた以上、他の矯正歯科医院に相談に行った方がいいのか悩んでいます。
さまざまな歯列矯正のサイトの矯正前、矯正後の画像を見ると私もこうなるはずだったんだけどなと悲しくなります。

ワイヤー,乱ぐい,歯並び,歯列矯正,正中,セカンドオピニオン,経済面

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/4/802:20:47

>他の矯正歯科医院に相談に行った方がいいのか悩んでいます。

ならば行けば良いのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

丸山 浩二の画像

専門家

2016/4/816:32:22

恵比寿の丸山矯正歯科の丸山と申します。
写真から全体的に咬み合っていなく今のままでは良くはないと思います。
セカンドオピニオンで違う先生の意見を聞くのも良いかもしれません。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

yuu********さん

2016/4/800:55:36

私も矯正しています。ほんとは三年間で終わる予定が、もう丸五年が経つんですけど、まだ治療は終わっていないです。歯の真ん中が、顔の真ん中と合っておらず、少し気になりましたが、先生に言うと、そんなに気になる?みたいな感じで、時間もお金もかかりそうなので諦めました。もし経済面の余裕があるのなら、ほかの歯科医院に行ってみるのがいいかもしれませんね(´・_・`)!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる