ここから本文です

葉酸サプリは本当に必要ですか? 飲まないとどうなってしまうのでしょうか。 ...

coc********さん

2016/4/813:24:44

葉酸サプリは本当に必要ですか?

飲まないとどうなってしまうのでしょうか。

私は陽性が出たばかりで、葉酸サプリを飲んでいる人が周りに多いので、私も飲もうかと思うのですが、添加物な

どもあって気になっています。

食べ物からだと効率よく摂取できないということで、サプリが必要なのだと雑誌にも書いてありました。

でも飲まずに済むなら飲まないでいたいです。

皆さんは葉酸サプリは飲みましたか?
どこのメーカーのを飲みましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am_********さん

2016/4/1100:23:26

葉酸は妊娠中、400μg摂取するのが望ましいらしいです!
妊娠初期の細胞が作られたりする時期は特に必要だそうで、奇形児や先天性のリスクが減るというのが証明されているそうです。簡単に言えば、きちんと細胞を作るために必要な栄養素!という感じですかね?
とはいえ、何をどう食べたらどれくらい摂取できているのかなんて分からないですよね。
私は1人目の時、最初は張り切って葉酸キャンディを口にしたりしていたのですが中期、後期になるとすっかり葉酸のことを忘れてしまっていましたσ(^_^;)が、もう2歳になりますが健康で元気いっぱいです♪
ただ、その後一度流産を経験してしまっているので今回(只今妊娠中期です)は気持ちの問題ですが、積極的に葉酸を摂取するようにしています(*^^*)
今はディアーナチュレ?の葉酸サプリを飲んでいます。60錠入っていて、お値段も500円ほどで一日1錠葉酸400μg摂取できるのですごく助かってます。
大手のASAHIメーカーさんなので安心して飲んでいます(*^^*)

葉酸キャンディや葉酸タブレットなどおいしく手軽に摂取できるようにもなってるので是非、検討してみて下さい(o^^o)

• 質問者

coc********さん

2016/4/1208:43:37

ディアナチュラ私も買いました!
    お子さん元気でよかったですね。
    キャンディもあるのは知りませんでした。
    参考になりました‼ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/14 21:49:00

ありがとうございました!

「葉酸 食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2016/4/1019:03:17

たしかほうれん草とかより、イチゴにたくさん含まれてて、数粒で摂取可能だったと思います。
妊娠初期に必要なので、今の時期ならイチゴ食べてくださいね。
私は持病で薬服用してたので、その関係で病院で葉さんの薬を処方されてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lik********さん

2016/4/1018:49:02

葉酸は天然葉酸で作られたサプリがいいと思います。中には天然葉酸で作られてないのに天然葉酸サプリだと思わせるような広告をしている商品も見かけますので注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/4/901:11:14

妊活中から飲んでました。
結果、妊娠初期から悪阻で殆ど物が食べられなかったので、
飲んでて良かったです。
減らせるリスクは減らしたいので。
葉酸、マルチビタミン、鉄、DHAが入っている物を飲んでました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2016/4/816:08:46

私はデキ婚で、妊娠に気付いた時には既に2ヶ月を過ぎていて、葉酸の知識なども勿論なく、知った頃には「今更でしょ?」なカンジでサプリなど取らずに出産。
現在4歳の息子は何の異常もなく健康です。

しかし、去年、そろそろ二人目…と妊活して授かったものの、流産。一人目が大丈夫だったのでサプリは飲んでいませんでした。

そうなると、「もし、葉酸サプリとか飲んでたらこうならなかったのかも…」なんて後悔するのが人間です。
関係ないとしても、ついそう考えてしまうものです。

ちゃんと健康的な食生活をしていれば問題ない話かもしれませんが、周囲は飲んでいて自分は飲まなくて、もし自分の子供だけに何らかの異常があった場合って、飲まなかった事を後悔しませんか?

現在、妊娠4ヶ月。
私は精神安定剤的意味合いで、前の流産後から飲んでます。

もともと貧血気味なので、飲んでいるのは鉄分もしっかり摂れそうな、ネット検索すると上位にでてくるサプリです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aky********さん

2016/4/815:50:48

ちゃんと栄養バランスを考えて食事をしているなら、葉酸サプリまで必要ないのでは・・ と考えがちですが葉酸が推奨されているのは、赤ちゃんの脳や脊髄の発育に欠かせない栄養素で、他にも様々な効能があります。そして葉酸摂取で胎児の先天性異常のリスクが減ることが分かっています。ちなみに先天性異常には無脳症や二分脊椎症があります。

では、葉酸は食事だけで十分に摂れるの? というと答えはノーです。

その理由は葉酸は水に溶けやすい水溶性のビタミンで水や熱に弱いという弱点があります。葉酸が含まれる野菜などは加熱調理で葉酸が半分程度失われてしまいます。

そのため食事だけで必要な葉酸が摂りにくいからこそ厚生労働省でも1日400μgの摂取を呼びかけています。手軽に簡単に摂れるのがサプリだということですね。

葉酸サプリは添加物が入っているから気にしておられるようですが、生まれてくる赤ちゃんの予期せぬ異常を減らしてくれる方が重要なことです。

葉酸の摂取時期ですが、妊娠が分かってから飲むのでは遅いと言われています。その理由は妊娠で胎児の脳などの原型は6週までにできるので、妊娠した段階で葉酸を摂り始めても先天性異常のリスク低減の効果が十分に得られない場合があるようです。

そのため妊活中から飲むことが望ましいです。

こちらのサイトでは葉酸の効能や多く含む食べ物、サプリなど書かれているので参考になると思いますから良かったら読んでみてください。
http://yousanno.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる