ここから本文です

デジカメ写真のその後はどのように? あなたはプリント派ですか?それともデジ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ころぽっくり2020さん

2016/4/820:46:33

デジカメ写真のその後はどのように?

あなたはプリント派ですか?それともデジフォトフレーム?
あるいはスマホまたはタブレット蓄え派?

ただ今、貯まりに貯まった写真を印刷してますが
多過ぎてたまりません。あれどっちだろ?^^;

閲覧数:
273
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

戚男さん

2016/4/823:06:54

kowakowa-さん、こんばんわ、

たしかに戚爺も、写真のストックは年と共に
段々ルーズになって、最近では欲しいものが
なかゝか出て来ません・・
今でも野鳥の写真を撮り続けてるばあさんの方が
管理はまだしっかりしている様です・・・(^^)

さてこゝで、又お題から少しズレますが、
年寄りの繰り言を一席お付き合い願います。

大判のカラープリントの自作は少年時代からの
夢でしたが、昭和30年代、就職して初めて
コダックへ全紙判のプリントを一枚注文したら、
初任給が飛んで行きました(一番近いラボがハワイだった!)

それ以来、時代の進歩と共にデジカメの発明と普及、
さらに高性能スキャナーやA3プリンタの普及
(A2プリンタはごつくて高価で買えなかった^^;)
それにフォトショップソフトの普及など々々相まって
ようやくプリント自作の環境が整って来ました。

さらにちょっとした小細工があって、一枚の画像を
二分割してA3にプリントし、これをハギ合わせて
A2判(昔の全紙判)に仕上げるのですが、
この手法を編み出した時は自慢で々々会う人毎に吹聴して、
しまいにはうっとぉしがられました・・・(^o^)

長々書いてごめんなさい・・・
ちょっと古いですが、画像を載せます・・ご笑覧を・・(^_-)

「モノクロで子を抱きカラーで孫を抱き」(毎日新聞川柳欄より)

kowakowa-さん、こんばんわ、

たしかに戚爺も、写真のストックは年と共に...

  • 質問者

    ころぽっくり2020さん

    2016/4/905:22:03

    く~~!その句、ぐっと来ましたね!
    (T▽T/ご紹介ありがとうございます。

    そういうご趣味があったんですか!
    A0版までも頑張ってくださいよ!
    しかし昔は高かったんですね~

    ウチはデジタルフォトフレームを
    にょうぼが嫌うんで往生してます^^;
    ありきたりのアルバムが落ち着くようです。
    そっちの方が高くつくのに・・。

質問した人からのコメント

2016/4/10 07:21:12

写真を、被写体を、想い出を愛するお気持ち、いつまでも・・

ありがとうござます!!

皆さまの保管知恵、ぜひ参考にします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2016/4/908:26:12

仕事にしてましたから膨大と云ってよい程のデータです。おもにMOやCDですが画像処理や保存の為にMacを1台専用にしています。周辺機器は一通り揃えていますが感染を防ぐためネットには繫いでいません。

いろいろ話は有りますが、死んだら燃やすか塩酸でもぶっかけて再生不能にしてくれと頼んで有ります。死んでからまで利用されるのは沢山ですからね。とはいっても生きてるうちに金に変わるかもしれません、なんせ凡夫ですから。
それにしてもよく撮ったもんだと思います。

一人でモニター見て想い出にふける今日この頃。

cub********さん

2016/4/906:58:32

主にPC内フォルダーに溜め込んでます。
数年前に、ペーパーレス運動?を実施して、手持ちの写真もスキャナーで取り込んだほどです。
専用の外付けメモリー(1TB)を設けてガッツリ溜め込んでます。
たまに、その中からお気に入りの数枚をプリントして、フォトスタンドに入れたりします。
アナログの時代はアルバムに貼るのが主流だったけれど、結局置き場に苦労するし、作っても見るのは数年に一度もあるかどうか・・・
まあ、PCに入れていても閲覧頻度は大差ないですけどね。
いわゆる、断捨離?みたいなことが必要かも知れませんが、なかなか捨てる(削除)するのは勇気が要りますねえ。
なので、メモリー内が徐々に「ゴミ屋敷」に向かっている感じですね(^^ゞ

enm********さん

2016/4/906:00:24

コワさん、おはよーございます。

自分も10年ほど前パソコンが壊れて痛い目にあった口ですw
それからバックアップするようになったのですが、
今ではグーグルなどで写真や動画を預かってくれるので
それも利用しています。

そういわれれば
最近、写真を印刷したりすることが少なくなりました。
おそらくは気軽にいつでも閲覧できるようになったからでしょう。

それでもあえて生の写真の魅力もあります。
昔の写真を見て、
あのセピア色した色あせてしまった写真を見ることで
時間の経過を実感させられるものです。

そういえば18年前?
札幌の白石区の公園で撮った息子達の写真が
目の前にあります。
真っ白なはずの雪が鈍い肌色に変化してしまっています。

大雪の夜にコンビニに行くとき
家内とどっちが行くかジャンケンしたものですw
4WDという車がこれほどありがたいものだと実感させられたのも
北海道ならではですww

夏だと夜中の3時にもう空が明るくなってくる・
私にとっては異次元の世界だったのですw

子供が小さかったせいでしょうか、
この当時の写真が一番多いです。^^

サンさん

2016/4/905:14:01

定期的にパソコンが壊れるので・・・
これで無くなります。

定期的にパソコンが壊れるので・・・
これで無くなります。