ここから本文です

ネットでのクレジットカードの使用について質問です。

uno********さん

2016/4/821:32:48

ネットでのクレジットカードの使用について質問です。

情報流出を防ぐため、amazonなどででクレジットカードを使用している時にはカード情報を削除する、といった対応をよく見かけるのですが、カード情報を削除すれば、会社にはそのカード情報は一切残らず、情報が流出することはなくなるのでしょうか?

疑問に思ったので、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂きたいです。

閲覧数:
163
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2016/4/822:08:21

>カード情報を削除すれば、会社にはそのカード情報は一切残らず、情報が流出することはなくなるのでしょうか?

個々の会社がどのようにクレジットカード情報を扱っているかわかりませんから、総論では何とも言えません。

たとえば利用停止でID剥奪された人が別アカウントを作るのを防止するために「同じカード番号を使ったら内部で警告が出る、登録できなくする」なんてシステムだって考えられます(まあ、生カード番号をそのまま保有してトラブル起こすと色々と大変なので、カード番号そのままではなくハッシュ値で保有するでしょうけど)。

またJINSの情報漏えい事例のように「会社がカード情報を一切保管していなかったけど、入力したカード番号が『裏口経由で』漏れた」なんて事件もありました。

不正アクセス(JINS オンラインショップ)に関する調査報告(中間報告)
http://www.jins.com/jp/illegal-access/info20130409.pdf

このケースだと裏口が有効な時点でカード番号を入力したらアウトで、買い物のたびにカード番号を入力する方が漏えいの可能性を増やすという事になります。

uno10404さん

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2016/4/907:59:39

表向きには、カード情報は一切残らない

事となってますが真相はわからないです。

情報流出を完全に無くすのは難しいのでは

私は、そこまで気にすることは無いと思いますがね

何かに使われようが、本人に関係のないものは、

支払う必要もないし、関知しなくてもいいので

クレカ会社にまかしておけばいいだけ

tuu********さん

2016/4/822:20:25

ひどい所になると、セキュリティコードまで保存していたサイトもあります
こうなると、もうお手上げですね
私は、クレカは2年で解約する様にしています

↓バーチャルカードがあるエポスもお勧めです

ひどい所になると、セキュリティコードまで保存していたサイトもあります
こうなると、もうお手上げですね...

jbp********さん

2016/4/821:45:23

Amazon.co.jp プライバシー規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_p...


利用規約と同様読む読まないは自由です
Amazonを利用すると読んだ事になります